最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1608号
6/29・7/6号
6月15日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月15日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

スポーツスポーツ

元巨人・槙原寛己「阪神3連発も中日3連発も忘れたい過去」

スポーツ 投稿日:2019.12.26 16:00FLASH編集部

元巨人・槙原寛己「阪神3連発も中日3連発も忘れたい過去」

 

 Amazonプライム・ビデオで配信中の『プロ野球そこそこ昔ばなし』。そこそこ昔のプロ野球にスポットを当て、往年の名選手たちが思い出話を繰り広げる同窓会系野球バラエティだ。

 

 12月27日から配信される「エピソード11」から、「派手に打たれる男の話」の一部をご紹介する。登場するのはナイツの土屋伸之、塙宣之、元巨人の槙原寛己、元近鉄の金村義明、元中日の宇野勝だ。

 

 

槙原寛己 僕、阪神戦の甲子園バックスクリーン3連発(1985年)の話ばっかりされるんですけど、じつはそのあとに、中日にも3連発やられてるんですよ(1996年)。甲子園のは、その年に阪神が優勝したんで忘れられないんですけど、中日の3連発は自分でもまったく忘れてるんです(笑)。

 

ナイツ塙 そんな忘れるもんですか?

 

槙原 ピッチャーって、そういうのを覚えてるとダメなんですよ。打たれた経験は、なるべく忘れたい。

 

ナイツ土屋 それは、苦手意識ができちゃったりするからですか?

 

槙原 そうですね。ゲームの大事なところで、「コイツには前に打たれたな」というのを思い出しちゃうと、いい結果は出てこない。

 

金村義明 でもやっぱり、槙原さんは打たれるところが派手ですよね。新庄が敬遠のボールでサヨナラヒットを打ったのも槙原さんでしょ(笑)。

 

ナイツ塙 日本シリーズ(1990年)で、ノースリーからデストラーデにホームラン打たれたのも槙原さんでしたよね。

 

槙原 よくそんなの出てくるね。あれで流れが向こう(西武)に行っちゃって、あのまま4連敗しちゃったんだよね。とにかく、ピッチャーはそういうのを忘れたいのよ。引退して、やっぱりそういう話になるじゃない。最近はそれがおいしくなってきちゃってる(笑)。

 

宇野勝(元中日) あのときの阪神は、槙原さんが出すサインがわかってたんじゃないかな。

 

槙原 考えてみると、コーチっていろんな球団に行くわけだし、そういう情報は全部バレますよね。

 

金村 昔のコーチって、サイン盗むのがうまい人がいたんですよ。ピッチャーの微妙な癖を見抜くとか。

 

槙原 昔ははっきりと癖がわかるピッチャーは多かったから。僕なんか目が悪かったから、はっきり見えるようにサイン出してるわけだから、それは解読もされますよね(笑)。

 

ナイツ塙 しかし3連発とかね、芸人にたとえれば、すごいスベった舞台みたいなもんですから(笑)。忘れたいけど、逆に忘れられないですよ。3年に1回ほどあるんですけど。

 

ナイツ土屋 あれはフラッシュバックしちゃうよね。そういうのを忘れるために、何かすることってあるんですか? お酒を飲むとか。

 

槙原 自分が打たれた試合って、本当はビデオを見なきゃいけないんですよ。何か見つかることもあるかもしれないから。でも僕は見ないで、勝った試合のビデオばっかり見てました。逆だったらもっと反省点とか見つかったかもしれない。

 

※『プロ野球そこそこ昔ばなし』Amazonプライム・ビデオで配信中
出演者:ナイツ(土屋伸之、塙宣之)、吉田明世、レギュラーゲスト・金村義明

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入