最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1646号
5月31日号
5月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月20日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

西岡剛、元メジャーリーガーが古巣ロッテで屈辱のボール磨き

スポーツ 投稿日:2020.02.20 06:00FLASH編集部

西岡剛、元メジャーリーガーが古巣ロッテで屈辱のボール磨き

 

「あれ、ツヨシじゃない?」
 グラウンドに荒れた部分があれば、トンボをかける。外野に転がったボールを拾い、練習場の隅で一生懸命ボールを磨く。

 

 これが用具係ならば、ありふれた光景だ。しかし、その正体が元ロッテのドラフト1位・西岡剛(35)だから、キャンプを訪れたファンが驚くのは無理もない。西岡は今回、「練習補助員」として参加しているのだ。

 

 

「NPB(日本野球機構)復帰を目指し、2019年から独立リーグの『栃木ゴールデンブレーブス』でプレー中。その栃木からの “派遣組” です。

 

 ロッテ側は当初、OBである “功労者” の参加に、難色を示した。でも本人が、『球拾いでもなんでもします』と。『そこまで言うなら』と、球団が折れたそうです」(ロッテ担当記者)

 

 これには、次のステップを狙う西岡の思惑もあるようだ。

 

「独立リーグで好成績だったが、NPBからは声がかからず。そこで、古巣ロッテでのコーチ就任も視野に入れている。『なんでもします』は、そういう意味でもあるんです」(同前)

 

 ボールを磨く西岡に、“吉報” が届く日は来るのか。


(週刊FLASH 2020年3月3日号)

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入