エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

40億円デビューのセイントフォー「まるでアスリートみたい」

エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2017.02.22 20:00 最終更新日:2017.02.22 20:00

40億円デビューのセイントフォー「まるでアスリートみたい」

 

「40億円デビューという数字を見たときは、え? こんなに? いったいどこに? って感じでした(笑)」

 

元セイントフォーの岩間沙織さんは、「あまり実感がない」そうだが、1stシングル『不思議Tokyoシンデレラ』リリース直後に、主演映画『ザ・オーディション』公開。自動車メーカーのフォードからは特別仕様車「セイントフォー・スペシャル」を発売するなど、彼女たちのデビューに合わせた壮大なプロジェクトだったことは間違いない。

 

「『太陽を~』を初めて聴いたとき、アイドルっぽくない、カッコいい曲だなと思いました。

 

ただ、歌番組などに出演するとき、間奏でバク宙や側宙をするアクロバティックな振付があるので、毎回、着地に成功するか、きれいに回れるか、という不安の中での真剣勝負でした。アイドルだったけど、アスリートのようでした。日々の稽古のなかで培われた強い精神力や根性は、私の生きる糧になっています。

 

『太陽を~』は、私の中にある熱い魂のような曲。自分の持っている力をすべて出し切れたのがセイントフォーで、それはお金には替えられない体験でした。デビューの環境を含めて、大きな舞台を用意してもらって、自分にできることはすべてやった。

 

わずか2年で解散して、嫌なことも辛いこともたくさんあったけど、私は人生を終えるとき、セイントフォーを思い出すでしょう」

 

<セイントフォー『太陽を抱きしめろ』>

1985年3月21日発売
作詞:森雪之丞 作曲:加瀬邦彦
●売上枚数:6.2万枚('85年)
● 『ザ・ベストテン』スポットライト出演

 

カラオケ・ワンポイント・アドバイス!>

『不思議Tokyoシンデレラ』もそうですが、イントロの部分で、まずは気持ちを作る。戦場に行くような緊迫感を持って歌うことです。軽く歌うのではなく真剣勝負。汗がほとばしるイメージで、熱く歌いましょう!

 

<セイントフォー/岩間沙織>

1964年神奈川県生まれ。52歳。'84年、アイドルグループ「セイントフォー」でデビュー。'87年解散。「劇団シアタープロジェクト☆アポロ」代表。シアタープロジェクト所属。'13年、濱田のり子、鈴木幸恵と3人で、「セイントフォー」復活ライブを開催。年に一度のバースデーソロライブ(7月)は、今年も開催予定。詳細は、公式ブログhttp://saorisdiary.webspace.ne.jp/diary/

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る