エンタメ・アイドル
【ネタバレあり】『東京卍リベンジャーズ』がジャンプ系に?タケミチに「見聞色の覇気が覚醒!」とネット騒然
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.09.03 11:00 最終更新日:2022.09.03 11:00
『東京卍リベンジャーズ』が “ジャンプ系” になってきた?
8月31日の発売の『週刊少年マガジン』40号に、大人気漫画『東京卍リベンジャーズ』第267話が掲載された。作中では主人公・花垣武道(タケミチ)の能力が覚醒。ネット上では「見聞色」のワードが連打され、大盛り上がりとなっている。
そもそもタイムリープという超常現象が柱となっている作品ではあるが、最終章に突入してから、タケミチに “少し先の未来” が視える新能力が覚醒。
【関連記事:北村匠海、山﨑賢人、橋本環奈…“漫画実写の常連俳優” たちの共通点は…? 批判されても「コミカルな演技」でカバー】
それが今話では “一瞬先の未来” が視えるまでに進化し、無敵のマイキーの蹴りを次々と避けていく。目を疑う光景に仲間や敵もあっけにとられるなか、ついにタケミチが渾身の一撃を叩き込むという内容だった。
しかし、この未来視できるという設定は、『週刊少年ジャンプ』の看板作品である『ONE PIECE』の強キャラ・カタクリが使う「見聞色の覇気」とまったく同じ。そのためネット上では、
《今週のマガジン、東京卍リベンジャーズを読んでたと思ったら急に東京卍ワンピースが始まってた》
《タケミチ… それ完璧なる見聞色の覇気やん…》
《ワンピースの見聞色の覇気使い始めたよタケミチ、カタクリみたいな戦い方は何だかなぁ》
《タケミチの懸賞金は億越え確実》
との感想が飛び交っている。
「たとえ蹴りをかわせたとしても、タケミチの攻撃力自体はそのままですから、マイキーを倒すために、さらに新たな能力が発動するなんて展開もあるかも。
動体視力に優れ、“見切り” に秀でた性能を持つ性能といえば、ジャンプ漫画『NARUTO-ナルト-』の写輪眼も同じ。こちらは見切った敵の術をコピーして自分の術にしてしまうのが最大の特徴ですが、まさかマイキーの蹴りをコピーしたりしないか……。
もともと不良漫画×サスペンスで人気を博してきた『東リベ』ですが、最近はバトルシーンばかり。流行りの考察系ユーチューバーも出番がなく、ネット上の盛り上がりはやや下火になっていました。
『見聞色』の盛り上がりも本筋ではないですから、一度サスペンス方向に振らないと、ファン離れも懸念されそうです」(芸能ライター)
物語のテーマが「友情・努力・勝利」になってきた『東京卍リベンジャーズ』。このまま能力系バトル漫画で突っ走るのだろうか。
( SmartFLASH )