エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

いまや「収入は毎月100万円超え」マヂラブ野田クリスタル、どん底時代の芸人収入は「マイナス5万円」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.09.15 11:00FLASH編集部

いまや「収入は毎月100万円超え」マヂラブ野田クリスタル、どん底時代の芸人収入は「マイナス5万円」

 

 マヂカルラブリー野田クリスタルが、9月13日放送の『爆笑×伯山の刺さルール!』(テレビ朝日系)で、月収について語った。

 

 野田は2020年に「R-1グランプリ」と「M-1グランプリ」の2冠を達成。

 

 ブレイク後の月収について「正直、100万円を超えていました。ずっと、100万円を切ったことがないですね」と告白。

 

 

 だが、ピン芸人だった18歳のころは「仕事がないとかいうレベルじゃない。はたから見たら、趣味でやっているような状態」と、どん底の状況だったことを振り返った。

 

「お笑いで得られる収入は、マイナス5万円くらい。ライブ会場への交通費2万円、チケットノルマが1ライブあたり5000~6000円だった」と、収入より支出が上回っていたことを話していた。

 

「野田さんは2021年3月10日放送の『東野&吉田のほっとけない人』(MBS)では『だいぶお金のほうもいただきました。今月の給料を更新することはないと思います。賞金はもちろんですけど、もろもろと』と告白。

 

 その月の給料が、1000万円超だったことを認めていました」(芸能ライター)

 

 さすがお笑い芸人、下積みはきついが、ブレイクすれば収入もえげつない!

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事