──ではちょっと視点を変えて、気楽な質問も。お2人にとって「これさえあれば私は平和」という存在はありますか?
石田 え~、お風呂! 長風呂が大好きなんです。入るまでは大嫌いなんですけど(笑)。入ったら本当に4時間くらい平気で入るんです。なので、お風呂にいる間は気持ちが沈んでても、もうのんびり、まあいっかって思えて、平和だなって思います。途中は足湯にシフトしたり、入ってない瞬間もありつつで。
──何かこだわりもあるんですか?
石田 入浴剤はこだわっていて、そのときどきの気分で変えたりします。
──それも発信していけば、お仕事につながるかもしれないですね。
石田 たしかに! 大好きなので。入浴剤作りとかしたいです!
──中村さんはどうでしょう?
中村 私は食ですね。どんなにしんどいことがあっても、食べたら平和になります。ラーメンが特に好きなので、ラーメンがあれば平和です!
──ラーメンを想像しすぎて、今日イチの笑顔じゃないですか(笑)。
中村 もうほんと大っ好きで、家系ラーメンがいちばん好きなんです。めっちゃ濃い味のラーメンを白いご飯と一緒に食べるのが至福の瞬間。カップラーメンも含めてですけど、たぶん1週間に4~5食くらいラーメンを食べていますね。
──体の細さから、にわかには信じがたいですね。何かバグってます?
中村 あははは! でも、一日すごいときがあって、朝から夜まで、一日中ラーメンを食べていた日があったんですよ。麺をずっと啜ってても飽きなくて。無限に食べられます。なので、麺があれば世界は平和!
──ちょっと “溜め” を入れて格言ふうに言っている(笑)。それこそお仕事につながりそうですね。お仕事といえば、本業のアイドルですが、7月10日にSTU48の5周年コンサートが開催されました。振り返ってみて、いかがでしょう?
石田 広島グリーンアリーナでのコンサートは、グループ結成当初から目標にしていたんですけど、そのころは1曲しか持ち曲がなくて。そんな時代から考えると、コンサートで披露した約30曲すべてがSTU48曲で、さらにやっていない曲もいっぱいあることが感慨深いです。5年の時の流れを強く感じたし、成長したなって思いました。一曲一曲への思い入れもヤバかったです。
──コンサート中、このときヤバかったとかあります?
石田 1期生で『暗闇』を歌わせてもらったんですけど、そのときは5年間の思い出が蘇ってきて、ちょっと泣きそうになりました。『暗闇』という曲の世界観も、夜が明けていくイメージなので、そこに自分たちを重ねていました。
中村 私はいちばん最初の『出航』がかかって、バッとステージが明るくなって客席が見えたときです。『出航』という曲とともに船上劇場の思い出も蘇ってくるし、昔の思い出が頭のなかを駆けめぐって。ペンライトもめちゃくちゃ綺麗で、いままで見た景色のなかでいちばん綺麗でした。「こんなにも人が集まるんだ!」っていう喜びもあって、すごく嬉しかったです。
──そんな5周年コンサートの一部始終と、STU48の歴史が詰まった本『STU48 5th Anniversary Concert Documentary Book-明日への出航-』(玄光社)が9月22日に発売されました。お2人から本の魅力アピールをお願いします。
石田 とにかく本当に分厚くて、写真もたくさんあるのでボリューム満点です! インタビューも一人一人、しっかり聞いていただきました。1期生とドラフト3期生は4ページ、2期生は2ページずつあって。5周年コンサートが超詰まっている一冊です。
中村 アンケートも今までになかったようなものもたくさんあって、めちゃくちゃ私たちのことを知ってもらえると思います。ほかにも、表題曲の衣装のデザイン紹介ページもあって、STU48の5年間の歩みを感じてもらえたら嬉しいです。メンバーそれぞれが好きな衣装を選んで、その衣装へのコメントを掲載しているので、そこも読みどころだと思います!
いしだちほ
2002年3月17日生まれ 広島県出身 O型 2017年、STU48第1期生オーディションに合格。1期生としてお披露目。STU48最新シングル『花は誰のもの?』で、瀧野由美子、中村舞とともにトライアングルセンターを務めている。2022年には舞台「パレード」に出演するなど、活動の幅を広げている
なかむらまい
1999年4月4日生まれ 愛媛県出身 趣味はクラシックバレエ 2018年、「第3回AKB48グループ ドラフト会議」においてSTU48に1巡めで指名される。STU48最新シングル『花は誰のもの?』で石田千穂、瀧野由美子とともにトライアングルセンターを務めている
( SmartFLASH )