加藤茶と、妻の加藤綾菜が11月1日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で、自宅での夫婦の食事の模様を公開した。
医師から「1日の塩分摂取量は6g」と決められている加藤のため、綾菜は「塩分計」を用いて、塩分量を確認して調理。
綾菜は、介護職アドバイザーや食育インストラクターなどの資格を取り、夫婦で「楽しく減塩生活をしている」と笑顔。加藤のために、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁や、ほうれん草とベーコンのソテーなどを作った。
【関連記事:加藤茶「体がボロボロになってもいいから」…夫の涙に綾菜「妊活やめた」】
おいしく味わった加藤に、綾菜が「いっぱい食べて、長生きせんといけんな」とささやいた。
すると加藤は「大丈夫だよ。長生き、頑張る。生きる目標がついたから。今は『茶寿』っていう、108歳まで生きれば自分の“茶”寿じゃん。だから、そこまで頑張りたい」と宣言。
綾菜が「引退したら山奥で暮らそう」と提案すると、加藤は「イヤだ。俺は東京のほうがいいな」と苦笑い。
綾菜の「東京にはいっぱい友達がいるもんね」との言葉に、加藤は「うん」としみじみとうなずいていた。
加藤夫婦の話にSNSではさまざまな意見が書き込まれた。
《加藤さん、茶寿まで…もっと!!! 長生きして下さい》
《加藤茶さん、今の奥さんに出会えて ホントに良かったな?》
《家事ヤロウの加藤茶家の食卓VTR見てたら泣けて仕方がない。どうか茶寿まで。最近こんなことばっか呟いていますな》
「綾菜さんは、2021年9月4日公開のYouTubeチャンネル『加藤家の日常』では、減塩について『どうやったらおいしくなるかなというのを考えるのに、すごい時間がかかる』と、熱心に取り組んでいることをコメントしていました。
自分も3日、減塩メニューにして『むくみが取れたり、体が軽い』と効果を実感していました」(芸能ライター)
綾菜は加藤のために認知症予防の資格も学ぶなど、甲斐甲斐しく世話を焼いている。
( SmartFLASH )