エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

LiSA、坂本冬美に明かした「朝風呂で10分声出しがルーティン」…『祝い酒』を歌いたいと直談判も

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.01.22 06:00FLASH編集部

■朝はストレッチ20分と階段の上り下り15往復

 

L 朝のルーティンを教えてほしくて。

 

坂 起きてすぐは腰が痛いし、目眩もするから、まずベッドの上で20分くらい軽くストレッチをします。

 

L 朝、ストレッチをすると違いますか?

 

坂 若いころは多少の無理もきいたんだけど、やっぱりね、年齢には勝てないから(苦笑)。朝起きて、それをやると体が楽になるんですよ。

 

L 毎日ですか?

 

坂 もちろん。あとは、1階から3階の階段の上り下りを15往復。最初は20往復していたんだけど、下りで膝に来ちゃって。LiSAさんは?

 

L 私は朝起きたら、まずお風呂に入って声を出します。

 

坂 お休みの日も毎日?

 

L はい。ただ思い切りじゃなくて10分くらい、ふわーっと声を出す感じで。自分を確かめるために一度、声をゼロにするようなイメージです。

 

坂 それをしないと不安になるの?

 

L そうですね。初めての武道館のときもそうだったんですが、全然声が出なくて、みんなの期待に応えられないのが、泣いちゃうほど悔しくて。

 

坂 一度、そういう思いを味わうと、また声が出なくなるんじゃないかと、不安になっちゃうんですよね。

 

L 冬美さんでも?

 

坂 30代の前半に体調を崩して、思うような声が出せなくなって。20代は若さで乗り切れていたのに、それができなくなってから、ステージに立つのが怖いと思うようになったんですよね。

 

L それ、すごくよくわかります。20代のときは、普通にフルスイングできていたのに、30代に入ったら体の変化を感じました。

 

坂 あんなきれいなハイトーンボイスで楽々と歌っているように見えるLiSAさんにも、そういうことがあったのね。

 

L 朝、お風呂で軽く声を出すようになってから、喉を壊すことがなくなったので、そうならないための可能性を少しでも広げたくて、今でも毎日やっている感じです。

 

坂 私もあれだけやっても、うまくいく日もあれば、目を覆いたくなる日もあるし……。

 

L そうなんです!

 

坂 不安を解消できるアドバイスをしてあげたいんだけど、わたしもまだ不安だらけでステージに立っているので……ごめんなさいね(苦笑)。

 

L とんでもないです(笑)。

 

坂 「Netflix」のデビュー10周年記念ドキュメンタリー『LiSA Another Great Day』を見せていただいて驚いたというか、驚愕したことがひとつあるんです。

 

L なんでしょう?

 

坂 コンサートのある日は、朝の8時半に会場入りするっていうのを知って、嘘でしょう!? と。スタッフより早いじゃないですか。

 

L そうですね(苦笑)。

 

坂 なぜ、そんなに早く入るの? という疑問と同時に、8時半に入って何をしているんだろうと思って。

 

L まず、体をゼロの状態にするために、1時間半くらいかけてマッサージをしてもらいます。それから、よーし動きだすぞと気合を入れて。

 

坂 何をするの?

 

( 週刊FLASH 2023年1月31日号 )

続きを見る
123

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事