エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『オールナイトニッポン』55年特番で伊集院光が33年ぶり復活! 情報解禁で「イチノスケさんの気持ちが分かりました」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.02.16 19:17FLASH編集部

『オールナイトニッポン』55年特番で伊集院光が33年ぶり復活! 情報解禁で「イチノスケさんの気持ちが分かりました」

(写真・時事通信)

 

 2月17日の午後6時から放送される『オールナイトニッポン(ANN)55時間スペシャル』(ニッポン放送ほか)。ナインティナイン松任谷由実山下達郎タモリ中居正広明石家さんま福山雅治など、『ANN』放送開始55周年を記念する豪華メンバーが、パーソナリティとして名を連ねている。

 

 そのタイムテーブルが公式発表されたのは2月1日。その時点では3枠、計6時間分の出演者が未定で、「交渉中」となっており、『ANN』ファンの間では、「大物が出演するのでは」との予想が飛び交い、ビートたけしや中島みゆき、とんねるずや桑田佳祐らの名が挙がっていた。

 

 

 その後、2月10日には、18日7時~9時に小林克也、18日11時~13時に吉田拓郎の出演が決定。残る1枠に誰が入るのか注目が集まっていたが、2月14日、最後のひとりが発表された。そのパーソナリティは伊集院光。出演は19日11時~13時の2時間だ。

 

「伊集院さんはかつて『ANN』でパーソナリティを務めており、33年ぶりの復活です。いまはテレビでも人気タレントの伊集院さんですが、原点はラジオ。とくに『ANN』ではカルト的な人気を得ました。しかし、局の実力者との軋轢から、番組を降板。その後、活動の場をTBSラジオに移しています。

 

 今回の『ANNスペシャル』でも、伊集院さんの復活を望む声が多数ありました。しかし、TBSラジオとの関係や、降板の理由が理由だけに、難しいと思われていたのです。ファンにとっては、うれしいサプライズです」(芸能記者)

 

 伊集院は2月14日、自身のTwitterで

 

《やっと情報解禁になりました。ちょっとだけイチノスケさんの気持ちが分かりましたよ。たけしさんや中島みゆきさん説が飛び交う中、なんかすみませんw》

 

 と、『笑点』の新メンバー発表になぞらえて、出演決定を報告。そして

 

《LFとTBSとホリプロ、特に栗原が頑張ってくれました。2部祭は僕の希望ですねえ》

 

 と、出演に至った経緯に触れた。「LF」はニッポン放送のことで、「ホリプロ」は所属事務所。「栗原」は担当マネージャーで、出演交渉が難航したことがうかがえる。番組は「2部祭り」と題し、当時のANN2部を担当していたパーソナリティたちがゲスト出演するという。

 

 SNSでは

 

《みんなが待ち望んでいた凱旋ですよ》

 

《嬉しすぎて日曜日の予定全キャンセルしました!今からワクワクがとまりません!必ず聴きます!》

 

《待ってました。オールナイトファンは、伊集院さんを待っていた。お帰りなさい、謎のオペラ歌手》

 

 と、歓喜する声があふれている。

 

 ちなみに2月1日配信の本誌記事では、「『ラジオの帝王』とまでいわれる伊集院の出演ともなれば、ラジオマニアを大いに喜ばせることになる」と、今回のサプライズ出演を予想。みごと、的中と相成りました。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事