エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

中川翔子の「年齢非公表」宣言に千秋も賛同 YOSHIKI、吉田羊ら「年齢を明かしていない」有名人たち

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.02.17 16:00FLASH編集部

中川翔子の「年齢非公表」宣言に千秋も賛同 YOSHIKI、吉田羊ら「年齢を明かしていない」有名人たち

 

 中川翔子が2月16日のTwitterで「拡散希望 中川翔子は年齢非公表にしました。各媒体様、なにとぞよろしくお願いします」と投稿した。

 

 中川は2022年12月に、一部新聞で「『中川翔子(32)』とあるのは『中川翔子(37)』の誤りでした」と訂正文が掲載された。

 

 この件に、同年12月21日の自身のYouTubeチャンネルで、「記事になるっていうことがなんてありがたいことか」としつつも「こんなにスペースを使ってまで書かなくてもいいですよ!」とツッコミ。

 

 

 自身も、ニックネームの「しょこたん」と呼ばれたい願望があるが、最近は年齢を気にされて「しょこたんさん」と言われると明かし「そのためにも非公表にします」と宣言していた。

 

 再度、年齢非公表を周知した中川に同日、千秋がTwitterで《わたくし千秋も30年前から年齢非公表となっております》と反応。

 

「最初からずっと配慮してくれている媒体様もおられますが、最近は無視されることも多いです。表向きに解禁はしておりません」と忠告。

 

「どうしても書く場合、設定年齢12歳です。なにとぞよろしくお願いいたします」と結んだ。

 

 中川の年齢非公表の投稿に、SNSではさまざまな意見が寄せられた。

 

《とてもよいです。しょこたんの魅力に年齢は無関係です》

 

《しょこたんは可愛いから年齢なんて関係ないし、いくつでも好きです》

 

《年齢に負けてないんだからむしろ積極的に公表していいと思うんだけど、なんか変なアンチとか僻む人もいるかもしれないから、良いと思います》

 

 じつは、多くの芸能人が年齢を「非公表」としている。

 

「多いのはやはりアーティストで、X JAPAN・YOSHIKI、氣志團・綾小路翔、JUJU、まふまふ、miletなどが知られています。

 

 また、女優では室井滋、吉田羊、演歌歌手では天童よしみ、女性芸人では今くるよ、シルクなど“妙齢”の女性に多いです。

 

 そのほか、火将ロシエルらコスプレイヤー、三石琴乃ら声優のほか、YouTuberでは、東海オンエア・てつやも非公表。BiSH、でんぱ組.incなどを筆頭に女性グループ、地下アイドルも年齢非公表が増えています。

 

 氏名に年齢を併記するのは、新聞の事件報道の客観性の原則に則ったものです。ある事件を起こした人物でも20歳か80歳かでは意味合いが変わるので、可能な限り詳細を明記する意図で掲載され、それが芸能記事にも適用されています。

 

 一方、雑誌の場合は逐一、年齢が掲載されることは最近では少なくなっています」(週刊誌記者)

 

 海外のメディアでは、ここまで年齢にこだわるというケースは少ないという。ここでも日本は“ガラパゴス化”しているようだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事