エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

山口達也、埼玉県草加市で隠遁生活… “アメリカ流の禁酒治療” で闘い続けた4年間

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.03.24 15:30FLASH編集部

山口達也、埼玉県草加市で隠遁生活… “アメリカ流の禁酒治療” で闘い続けた4年間

 

 TOKIOの元メンバー・山口達也氏が会社を設立し、公式HPを3月19日に立ち上げたことがわかった。

 

 公式HPのトップには、山口氏の写真とともに

 

 

《私がこの度患っている『アルコール依存症』は、完治しないと医師に宣告されました この病気と一生付き合って行こうと決めました この病気を克服する方法はただ一つ、『アルコールを一生一口も飲まない』事です》

 

 と書かれている。

 

「山口氏は、2018年4月、泥酔した上で、当時未成年だった女性に対して無理やりキスをするなどわいせつ行為をしていたことが発覚。翌月にはグループ脱退と契約解除が発表されました。

 

 その後、アルコール依存症の治療をするため医療施設に通っていましたが、2020年11月に酒気帯び運転で現行犯逮捕されました」(芸能記者)

 

 そこから山口氏は、埼玉県草加市のマンションの一室で “隠遁生活” を続けていた。メディアへの登場はもちろん、同じマンション内の住人とも近所付き合いはほとんどなかった。

 

「山口さん? まったく知りません。その部屋は、確かに人は住んでいるかもしれませんが、出歩いている姿をお見かけしたことはありません」(同マンション住人)

 

 近隣住民にすら知られないほどひっそりと暮らす山口氏。そのかたわら、米国流のアルコール依存症の治療を受けてきた。

 

「アルコホーリクス・アノニマス、通称 “AA” と呼ばれる米国発祥の自助グループです。

 

 アルコールをやめたい人は誰でも気軽に参加ができ、ミーティングを開くんです。ミーティングでは、“言いっぱなし、聞きっぱなし” が基本です。

 

 お酒を飲みたくなるときはどんなときか、お酒のせいでどんな問題を抱えたのかといったことを、赤裸々に語りあうんです。断酒を続けられた半年や1年ごとなど、その都度お祝いすることもあります」(AA関係者)

 

 AAは、各地域に支部を持ち、それぞれの地区ごとにミーティングを開いている。2022年8月の『文春オンライン』では、AAで山口氏と同席したメンバーの証言として、山口氏は顔も隠さず堂々と発言し、時には進行役を買って出ることもあると報じられている。

 

「公式HPと同時に開設したTwitterはすでに4.9万人のフォロワーがいます。株式会社山口達也の登記簿には、『タレント・モデル・俳優・声優・各種アーティスト・スポーツ選手・ナレーター等の発掘、育成、キャスティング及びマネージメント業務』と、いわゆる芸能事務所として活動していく一方、『農業、飲食業、不動産業、倉庫業及び投資業』など幅広い記載があります。

 

 とくに気になるのは農業で、個人的に『DASH村』のような活動をおこなう予定があるのかもしれません。それに呼応するメンバーがいればいいのですが……」(芸能記者)

 

 株式会社山口達也と株式会社TOKIOの “業務提携” はあるのだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事