エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

秋元康氏、新たにプロデュースする「メタバースアイドル」はリアルとバーチャルの二刀流!

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.03.30 13:53FLASH編集部

秋元康氏、新たにプロデュースする「メタバースアイドル」はリアルとバーチャルの二刀流!

 

 さまざまなグループが乱立し、戦国時代と言われるアイドル業界に、AKB48グループを始め、乃木坂46櫻坂46日向坂46などを成功させてきた秋元康氏が、2023年に2つのビッグプロジェクト手掛ける。

 

 1つめは、すでにメンバー募集が始まっている「乃木坂46坂道の公式ライバル」。そしてもう1つが、4月上旬からメンバーを募集して今秋デビュー予定だという「メタバースアイドル」だ。

 

 

 従来のアイドル像や活動領域、グループ運営にとらわれず、時代の変化やニーズに合わせて “アップデート” するアイドルグループを目指すというこのプロジェクトは、『IDOL3.0 PROJECT』(読み:アイドルサンテンゼロ プロジェクト)。

 

 大きな特徴は、リアルとバーチャルの両軸で展開すること。

 

「コンサートや握手会などの “リアル” な場での活動のほかに、メタバース空間やオンライン上でバーチャルなメンバーを作って活動したり、リアルとバーチャルの両軸で展開していきたいと思っています。

 

 現実空間と仮想空間、国内や海外といった概念を持たず、従来のアイドルよりも活動領域を拡大し、常に世界中すべての人へ情報を発信し、ファンとの相互コミュニケーションを可能にしていきます。

 

 一緒にゼロから新しいアイドルを作りたいと思ってくれるチャレンジ精神旺盛な女性の応募を楽しみにしております」(運営元の株式会社オーバース取締役副社長兼CFO・澤昭人氏)

 

 メンバー募集(25歳までの女性)は、4月上旬より開始し、全国7都市で説明会をおこない、今秋デビューを予定。最終オーディションに合格した全員でひとつのグループとしてデビューし、全員が表題曲に参加するという。

 

 また、本プロジェクトのレコード会社はキングレコードに決定。かつてAKB48をブレークさせたスタッフが新グループを担当することになった。グループの運営には、AKB48、乃木坂46、日向坂46、櫻坂46、IZ*ONE、=LOVEといった人気アイドルグループの育成に携わったスタッフが勢ぞろいしているという。

 

「秋元康氏が総合プロデュースする新しいコンセプトのアイドルグループということで、新時代に何か大きなことが起こりそうだという期待を抱いています。

 

 ファンの皆さまと創り上げていくグループと聞いておりますので、昨今のアイドル市場の盛り上がりをみても、無限の可能性を秘めたグループになると感じています。

 

 当社がこれまで培ってきたノウハウをもってサポートして参ります」(キングレコード株式会社執行役員・増谷公治氏)

 

 リアルとバーチャルが交錯するデジタル時代ならではの “メタバースアイドル” は、令和の時代に新たなブームを巻き起こせるか!?

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事