エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

坂本冬美の『モゴモゴ交友録』伍代夏子さんーー滋賀から和歌山のゴルフ場まで、杉さまとヘリコプターで飛んで来た!

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.04.08 06:00FLASH編集部

坂本冬美の『モゴモゴ交友録』伍代夏子さんーー滋賀から和歌山のゴルフ場まで、杉さまとヘリコプターで飛んで来た!

伍代夏子、坂本冬美

 

 夏ちゃん(伍代夏子)と、あやちゃん(藤あや子)は、生涯の友であり、親友です。

 

 ん!? でも、この生涯の友と親友の違いって、何?

 

ーー損得勘定の関係ではない。

 

 なるほど。「今日はわたしが払うから」「いいや、絶対にわたしが払う」と揉めることがあるけど、これって、損得というレベルの話じゃないですよね(笑)。

 

 

ーー秘密の共有ができること。

 

 う~~~ん、これは難しい。2人はもちろん、3人揃うと、なんでもペラペラしゃべっちゃいますから(苦笑)。あっ、でも、お墓まで持っていかなきゃいけない話は別ですよ。きっと、2人も同じだと思います。

 

ーー自分のダメなところもさらけ出せる。

 

 ダメなところしかないので、これは100%大丈夫です。隠すだけ無駄ですから(苦笑)。

 

ーー尊敬できるかどうか。

 

 これは二重丸ですね。あやちゃんはもちろん、夏ちゃんは200%尊敬しています。

 

 惚れ込んだらひと筋ーー。外見は、うっとり見惚れるほど美しいのに、内面は男前で、きっぷがよくて姉御肌。

 

 田舎から出てきたばかりで、もじもじもじもじしていたわたしは、東京・新宿にあった「アマンド」で、初めて会ったときから、 “ず~~~~~っと、ついていきます!” という感じでした。

 

 デビュー35年を超え、いまだ中堅といわれるわたしたちが、いつかベテランと呼ばれ、演歌界を背負っていかなきゃいけない日が来ると思いますが、そうなっても、夏ちゃんがいれば大丈夫です。

 

 夏ちゃんが真ん中で、でんと構えるその横で、あやちゃんとわたしは、いつまでもヘラヘラしている(笑)。これが、ほぼ間違いのない3人の未来予想図です。

 

 だって、あー見えて……というのは失礼ですが、東京生まれの東京育ち、都会的な匂いとセンスを身に纏った夏ちゃんは、生粋の演歌人間で。子供のころから、美空ひばりさんと八代亜紀さんが大好きで、聴くのも歌うのも、全部演歌。

 

 夏ちゃんの体をふたつに切ったら、演歌しか出てこないんじゃないかと思っちゃうほど、正真正銘、本物の演歌歌手なんです。

 

 コンサートも、和一色。艶やかな着物姿でステージに立ち、1曲めからラストまで、すべて演歌一本。筋金入りの演歌人間です。

 

 夏ちゃんとの思い出は、それこそひと晩中しゃべってもまだ足りないほどですが、そのなかから、ひとつだけ紹介しましょう。

 

 あれは夏ちゃんが、杉さま(杉良太郎)と結婚したすぐ後のことです。あやちゃんが、和歌山に遊びに来ていたんですが、夏ちゃんから電話がかかってきて。

 

「今どこにいるの?」

 

「あやちゃんと和歌山。これからゴルフに行こうって言ってたところ。夏ちゃんは?」

 

「わたしはね、滋賀」

 

 そう言った直後、向こうで何か話し合っている声が聞こえ、「じゃあ、今から行くから待ってて」という朗らかな言葉が続きました。

 

 いや……あの……待っててと言っても、滋賀からここまで、電車で4時間はかかります。驚愕の言葉が飛び出したのは、4時間も待てないよと思った次の瞬間でした。

 

「大丈夫、ヘリで行くから」

 

 はぁ!? ヘリって、まさか、ヘリコプター? 嘘だと思いますよね? わたしも思いました。

 

 ところが、です。本当に来ちゃったんですよ。バババババッという轟音とともに、ヘリが到着。

 

 中から、ベタベタ、ラブラブの杉さまと夏ちゃんが、甘い香りをふりまきながら、降りて来たんです。

 

 びっくらこいたのなんのって。ただただ、ア然、ボー然でした。

 

さかもとふゆみ
1967年3月30日生まれ 和歌山県出身『祝い酒』『夜桜お七』『また君に恋してる』『ブッダのように私は死んだ』など幅広いジャンルの代表曲を持つ。現在、著書『坂本冬美のモゴモゴモゴ』(小社刊)が発売中!

 

写真・中村 功
取材&文・工藤 晋

( 週刊FLASH 2023年4月11日号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事