エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

中居正広&香取慎吾『まつもtoなかい』6年ぶり共演で高まる「SMAP再結成」の“可能性”と“ハードル”

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.05.01 22:00FLASH編集部

中居正広&香取慎吾『まつもtoなかい』6年ぶり共演で高まる「SMAP再結成」の“可能性”と“ハードル”

6年ぶりに番組で共演した元SMAPの香取慎吾(左)と中居正広

 

 ファン感涙の“奇跡の再会”だった。4月30日に初回が放送された、ダウンタウン・松本人志中居正広がMCを務める新番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)。第1回のゲストは、香取慎吾だった。

 

 中居と香取の共演は、2016年のSMAP解散後、2017年4月に『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)で中居がゲストに登場して以来、6年ぶりとなる。

 

 

「そもそも、2016年初頭に報じられた、一連のSMAPの解散騒動で、中居さんは最後まで5人の絆を重視していました。そして、ジャニーズ事務所を退所し『新しい地図』に移った香取さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さんとも、つねに連絡を取り合い、良好な関係を続けてきました。3人がそれぞれのフィールドで、のびのび活躍できるようにと気を遣っていたんです」(芸能記者)

 

 実際、番組内でも2人は、これまでたびたび連絡を取り合っており、2022年に中居が活動休止していた時期は、毎日、メールで連絡していたと話した。年明けには、中居から「明日、ランチ行かないか? お前、店知ってる?」と連絡があり、香取のアトリエで会っていたというエピソードも明かしている。

 

 これほど近しい関係なら、中居が「新しい地図」の3人に合流することもあるのだろうか。

 

「すでに、自分の個人事務所である『のんびりなかい』を設立している以上、いまさら合流する可能性は低いでしょうね。中居さんは、古巣のジャニーズ事務所とも関係がいいですし、木村拓哉さんとも、メディアが騒ぐような悪い関係にあるわけでは決してありません。『新しい地図』と合流することで、ジャニーズ事務所との間に波風を立てるような結果になるのは得策ではない、と考えている節もあるでしょう。

 

 たしかに、解散の際にはいろいろなことが報じられましたが、騒動からすでに8年近く経っていることもあり、多くの関係者を含め、“雪解け”が始まっています。今回の共演もそのひとつですよ。中居さんは、SMAPの解散に関して『。(マル)で幕引きができなかった』と後悔していることを明かしています。つまり、きちんと解散コンサートをおこなうなどして、ファンに報告できなかったということです。その意味では、再び5人が集まって、あらためてファンに挨拶をするという可能性は、ゼロではないでしょう。もちろん、まだまだ超えるべきハードルは多いですけどね」(同前)

 

 SMAPファンの夢の実現に向けて、第一歩が始まったのだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事