エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

500人に聞いた「がっかり」新ドラマ…「暗い」「話が雑」と不評のキムタク『風間公親−教場0−』と同票1位の作品は?

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.05.10 06:00FLASH編集部

500人に聞いた「がっかり」新ドラマ…「暗い」「話が雑」と不評のキムタク『風間公親−教場0−』と同票1位の作品は?

 

 テレビ局にとってもっとも重要な4月の番組改編。新ドラマにも力が入るのは当然で、実際、この4月から始まったドラマには、木村拓哉や福山雅治など、豪華な顔ぶれが主役として名を連ねている。

 

 そのドラマも、すでに3~5回まで放送が進んだところだが、視聴者が「がっかりした」ドラマは何なのか、本誌は独自アンケート調査をおこなった。回答したのは、ドラマが好きな全国の20代から50代の女性500人。対象としたドラマは、4月に放送を開始したゴールデンタイムの民放ドラマ13本だ。

 

 

 では、視聴者が「がっかりしたドラマ」を、ワースト5から見ていこう。なお、第3位と第1位はそれぞれ同票で並んでいる。

 

【第5位】『ラストマン−全盲の捜査官−』33票
(TBS系、主演・福山雅治、日曜21時)

 

 TBSがもっとも力を入れる「日曜劇場」枠に、福山雅治&大泉洋の人気者2人を配した話題作。初回視聴率は14.7%とまずまずだったが、第3回(5月7日放送)は12.0%まで下落している(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯、以下同)。「がっかり」の理由は――。

 

「福山雅治の時代遅れ的なダサさ。内容も古臭い」(40代・福岡県)
「福山雅治の全盲の人の演技があまりに稚拙で見ていられない」(50代・大阪府)

 

 など、福山の演技に対する意見が複数あり。

 

【第3位】『あなたがしてくれなくても』40票
(フジテレビ系、主演・奈緒、木曜22時)

 

 セックスレスに悩む夫婦を描き、田中みな実や岩田剛典も出演している。5月4日放送の第4回の視聴率は5.2%。

 

「不倫を肯定し、助長しているような内容で、嫌気がさしました」(40代・愛知県)
「期待したが、結局はありがちな不倫ドラマの展開になってしまった」(30代・東京都)

 

【第3位】『王様に捧ぐ薬指』40票
(TBS系、主演・橋本環奈、火曜22時)

 

『逃げ恥』や『ナギサさん』などのヒット作を生み出してきたTBSの「火ドラ」枠。20代から40代の女性層にターゲットを絞った恋愛ドラマを打ち出しているのだが……第3話(5月2日放送)の視聴率は7.1%。

 

「原作はいいんだけど、ドラマにするとなんだか幼稚」(30代・千葉県)
「主役の2人があまりに幼い。子供向けのドラマかと思った」(30代・神奈川県)

 

 ハシカンのお相手役は山田涼介。「原作と違いすぎる」という意見多し。

 

【第1位】『だが、情熱はある』100票
(日本テレビ系、主演・髙橋海人、日曜22時30分)

 

 1位は2作品が同票で分け合うことに。こちらは、若き日のオードリー・若林正恭と南キャン・山里亮太を、髙橋海人と森本慎太郎が演じている。5月7日放送の第5話の視聴率は3.3%。ジャニーズの若手2人をもってしてもこの数字とは……。

 

「主役の2人が気になって見始めたけど、内容が全然面白くない。観るのをやめました」(50代・京都府)
「ジャニーズの俳優では、芸人を演じるのに無理がある」(30代・京都府)
「主役の2人はいいと思うが、題材が面白くない。まったく惹かれない。役者の無駄遣い」(30代・愛知県)

 

【第1位】『風間公親−教場0−』100票
(フジテレビ系、主演・木村拓哉、月曜21時)

 

 まさかの「キムタク×月9」が1位に。フジテレビの開局65周年特別企画作品で、木村以外にも、赤楚衛二や新垣結衣など豪華キャストが続々出演している話題作なのだが……。視聴率は初回12.1%も、第3話で10%を切り、5月8日放送の第5話では9.1%に。

 

「月曜の夜から、風間の高圧的なセリフを1時間ずっと聞いているのはしんどいです」(50代・神奈川県)
「スペシャルドラマのほうが面白かった。連ドラの方は、話が雑」(40代・福岡県)
「そもそも、前段階のドラマをみてないと、ストーリーについていけない」(40代・栃木県)
「とにかく話が暗い。パワハラ感もあって、みていて辛くなる」(50代・北海道)

 

「キムタクの演技が苦手」という意見も複数あるものの、やはり内容が陰鬱すぎる、という意見が多い。確かに、月曜の夜のドラマとしてはヘビーかも。

 

 第6位以下は、次のとおり。

 

【第6位】『unknown』32票
(テレビ朝日系、主演・高畑充希、火曜21時)

 

【第7位】『それってパクリじゃないですか?』30票
(日本テレビ系、主演・芳根京子、水曜22時)

 

【第7位】『Dr.チョコレート』30票
(日本テレビ系、主演・坂口健太郎、土曜22時)

 

【第9位】『わたしのお嫁くん』29票
(フジテレビ系、主演・波瑠、水曜22時)

 

【第10位】『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』18票
(フジテレビ系、主演・天海祐希、月曜22時)

 

【第10位】『ペンディングトレイン —8時23分、明日 君と』18票
(TBS系、主演・山田裕貴、金曜22時)

 

【第12位】『弁護士ソドム』16票
(テレビ東京ほか、主演・福士蒼汰、金曜20時)

 

【第13位】『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』14票
(テレビ朝日系、主演・桐谷健太、木曜21時)

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事