《歌も踊りもへたくそな若い男の子たちの学芸会のパフォーマンスを、「スター」というキャラ設定で垂れ流しして、番組のMCや大河の主役に起用して、日本のエンタメのレベルを落としてきたことへの検証こそメディアはやってほしい》
脳科学者の茂木健一郎氏が、5月12日にTwitterに投稿したツイートが波紋を呼んでいる。このツイートは5月14日現在、約2700件のリツイート、約1万5000件のいいねがつくなど、多くの人の目に触れることになり、ジャニーズファンから批判が殺到した。
【関連記事:美容外科医も驚嘆!ジャニーズ「顔面黄金比」ランキング…3位は目黒蓮、2位は中島健人、圧倒的1位は?】
茂木氏は、13日も批判的な言及を続け、《昨日のジャニーズ事務所のアイドルについてのツイートは、この10年や20年ずっと思っていたことを書いただけで、新しいことではない。》と書いている。
「もちろん、茂木さんの意見に賛同する声も見られました。しかし、これまで茂木さんは自身のTwitterを通して、SMAPや嵐などを賞賛してもいるのです。その “矛盾” を指摘する声が、いまだにリプライ欄に寄せられています」(芸能記者)
過去の茂木氏のツイートを見てみよう。
《ジャニーズ事務所のタレントさんは、すばらしい仕事をされてきたし、ファンに夢やよろこびを与えてこられたと思う。その中でもSMAPの大きさはみんな知っている通り。その元メンバーがかたちを変えても活躍することをファンはのぞんでいたのではないか。》(2019年7月19日のツイート)
《たとえば、マドンナやレディー・ガガ、あるいはジャスティン・ビーバーといった海外のアーティストの自由な発言、表現が社会にインパクトを与え、人々の心を動かすのと同じかたちで、SMAPの方々も影響力のある表現をする可能性はあったし、これからもあるのではないでしょうか。》(2016年8月14日のツイート)
《日本の「アイドル」は、英語でも、「aidoru」と表現されることがあるくらい、独自の文化として発展してきていますが、昨日の嵐のステージを拝見して、「アイドル」のあり方が、ここまで宇宙的スケールの、サイバー・アート的進化を遂げていたかと、大いに感銘を受けた次第です。》(2014年12月24日のツイート)
件の茂木氏のツイートには、これらの過去のツイートのスクリーンショットが添付されたリプライが多数寄せられている。
《どの口が言ってるん?》
《すばらしい 言うてたやん 嘘だったんですね》
苦言を呈した茂木氏だったが、ファンとしては納得がいかないだろう。
( SmartFLASH )