エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

香川照之に「極秘再婚&男児誕生」報道「猿之助被告と面会」「澤瀉屋当主計画」浮上で苦境の風向きに変化が

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.08.08 18:28FLASH編集部

香川照之に「極秘再婚&男児誕生」報道「猿之助被告と面会」「澤瀉屋当主計画」浮上で苦境の風向きに変化が

 

 8月7日、俳優・香川照之(市川中車)が2022年に再婚し、男児をもうけていたことを『デイリー新潮』が報じた。香川の所属事務所は、再婚の事実を認め、相手について「一般の方ということもあり、これ以上の詳細を控えさせていただきます」と回答した。

 

 久々におめでたい報告の香川だが、この1年間の彼の道のりは、あまりに過酷なものだった。

 

 

 2022年8月、『週刊新潮』が、香川の銀座のクラブホステスに対する性加害を報じた。ホステスの髪をつかんだ、恐ろしい形相の写真も掲載され、出演ドラマやCMを次々と降板。「降板ドミノ」とも呼ばれる苦境に陥ったのだ。

 

 そんな彼が表舞台に復帰を果たしたのは、『十二月大歌舞伎』だった。当時、本誌は香川に対する歌舞伎界の厳しい風当たりを聞いていた。

 

「香川さんを支えているのは、市川團十郎白猿さんだけです。当初は、松竹も香川さんの出演に反対で、團十郎さんが押し切ったのです」(歌舞伎関係者)

 

 また、別の関係者はこうも語っていた。

 

「香川さんの母・浜木綿子さんは、関係各所に頭を下げてまわっているそうです。しかし、香川さん本人は『お金があるから』と、意に介していません。

 

 息子の市川團子さんは、いまや香川さんより格上で、将来的には大名跡の猿之助を継ぐ確約があります。香川さんは“もう自分の役割ははたした”と、今後の生きがいを探しているようです」

 

 そんな“自分探し中”の彼を襲ったのは、歌舞伎界を揺るがしたショッキングな事件だった。

 

「いとこにあたる市川猿之助さんの“一家心中騒動”です。猿之助さんも2度の逮捕を受けたうえで、先日、保釈されていますが、当日に報せを聞いた香川さんは号泣したといいます。

 

 香川さんと猿之助さんの関係は、かねてから深かったことで知られています。猿之助さんが2007年、NHK大河ドラマ『風林火山』でテレビドラマに初出演した際には、香川さんが『いとこの亀治郎(当時)をよろしく』とあいさつまわりをしていました。一方、香川さんが市川中車を名乗って歌舞伎に挑戦した際に、サポートしたのが猿之助さん。2人の関係はいわば“盟友”です」(同前)

 

 事件後、香川が「自分が澤瀉屋(おもだかや)を率いていく」と周囲に宣言したとも報じられている。猿之助被告が抜けた席を埋めようと躍起になってきたが、香川を歌舞伎界で評価するのはごく一部だ。

 

「猿之助さんの保釈の際、手はずを整えたのは香川さん。そして香川さんは、猿之助さんが保釈された翌日には、直接、面会しているといいます。いまのうち松竹に恩を売っておくことで、自分が名実ともに、澤瀉屋の当主になろうとしているわけです」(別の歌舞伎関係者)

 

 そうした状況のなかでの「再婚&男児誕生」という慶事の報道。風向きは彼に戻りつつあるのか……。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事