エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「考えられない浅はかさ」元キスマイ・北山宏光の“禁断交流”に一部ファンは玉森裕太を猛非難

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.09.18 17:00FLASH編集部

「考えられない浅はかさ」元キスマイ・北山宏光の“禁断交流”に一部ファンは玉森裕太を猛非難

Kis-My-Ft2の玉森裕太と、同グループを脱退した北山宏光

 

Kis-My-Ft2」(以下、キスマイ)を脱退し、ジャニーズ事務所からも退所した北山宏光(38)が、9月17日に滝沢秀明氏が代表を務める「TOBE」に合流することを発表した。

 

 さっそく、TOBEの公式サイトは更新され、先に加入を発表していた元「V6」の三宅健と元「King&Prince」の平野紫耀神宮寺勇太の間に名前が記載されている。

 

 

 北山の加入発表は「TOBE」の公式YouTubeチャンネルによる生配信でおこなわれ、質問形式で、一人で登場した北山が現在の心境を答える内容になっていた。

 

 そして途中には、この日、38歳の誕生日を迎えた北山に花束が渡されるなど、和やかな雰囲気で進行していた。

 

「配信のなかでは、北山さんがまだジャニーズ事務所に在籍しているキスマイメンバーたちとの退所後の交流を明かす場面があったんです。

 

 もともと仲がよかった玉森裕太さん、宮田俊哉さんと3人で食事に行ったことを話し、玉森さんが久々にお酒を飲んだことで『ちょっと赤くなってた』ということも明かしました。

 

 さらに北山さんが開設したInstagramで、いちばん最初に玉森さんのアカウントをフォローしたことや、北山のInstagramのライブ配信中に玉森さんから着信があったことも、ファンの間では話題になりました」(芸能記者)

 

 9月7日に開かれたジャニーズ事務所の会見では、故・ジャニー喜多川氏の性加害問題を謝罪するとともに、新社長の東山紀之に対して、退所したタレントたちが出演できないようにメディア側から“忖度”が働いていたのではないか、という質問が飛ぶ場面があった。

 

 それに対して、東山は「(今後、忖度は)必要ない」と明言していたのだ。前出の芸能記者が続ける。

 

「会見で質問が飛んだように、これまでは北山さんのようにジャニーズ事務所を退所したタレントが、現在も所属しているタレントとの交流を明かすことは“厳禁”と言っていいほど、ほとんどない状況でした。

 

 しかし、今回は北山さんだけでなく、宮田さんからも食事の様子をSNSで報告されており、異例とも言えます。会見でジャニーズ事務所が明らかにした方針が影響したのは間違いないでしょう」

 

《すごい!北山くんのインスタ、フォロー第1号は玉森くんだった。新しい時代が来た!》

 

《北山くんが、インスタでは玉森くんフォローしててTwitterでは宮田くんフォローしてるのが嬉しかった。相互フォロー出来るような事務所になってくれジャニーズ。TOBEと足引っ張る関係じゃなく、お互いを高め合えるような清い関係でいてほしい》

 

《みやっち 玉森 ジャニーズタレントの名前言っていいんだ なんか空気変わったね すごいっ》

 

 と、歴史的快挙の交流に一部のファンが沸いたのは当然だった。ただ、その一方で交流を明かすことに怒りをぶちまけるファンの声も上がっている。

 

《昨日の北山のインスタライブに、玉森氏が入ってきたそうですよ。ちょっと考えられない浅はかさ。ファンがこれだけ悩んでるのに、うかつな行動。で、早速、北山に利用されている。自分は裏切りものじゃないよってアピールに使われてる》

 

《辞めて飛ぶような奴との写真を載せるのやめた方がいいよ。ファンだってこれから気合い入れて応援しようってところなのに心折れるって…ただでさえ事務所存続の危機だって時に》

 

《キスマイのメンバー 何か勘違いしてんじゃないの まさか自分も抜けようと思ってるの? だったらさっさと抜けましょ 普通しないでしょ》

 

 前出の芸能記者はこう話す。

 

「いまジャニーズ事務所が性加害問題で、今まで経験したことのない猛批判を浴びていますが、この騒動のなかで新事務所に移籍したタレントを“裏切り者”と名指しする、一部の過激なファンの存在も目立ってきています。

 

 せっかく、ジャニーズ事務所側も『圧力』『忖度』を認めて、動き始めたところなんですけどね……」

 

 たびたび「移籍トラブル」が発生してきた芸能界だが、ジャニーズ事務所をきっかけに新たな時代を迎えるのか。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事