エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

櫻井翔「ジャニ最後の日」もコメントなし、裏番組の“元カノ”小川彩佳は「降板の危機」のダブル苦境

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.10.17 17:26FLASH編集部

櫻井翔「ジャニ最後の日」もコメントなし、裏番組の“元カノ”小川彩佳は「降板の危機」のダブル苦境

 

 10月17日をもって、「SMILE-UP.」に社名を変更した旧ジャニーズ事務所。前日16日は「ジャニーズ最後の日」とされ、ファンからはさまざまな声が寄せられた。その「最後の日」、嵐の櫻井翔は、月曜キャスターを務める『news zero』(日本テレビ系)に出演したが……。

 

「番組では谷村新司さんの死去、イスラエル情勢などが取り上げられましたが、翌日にジャニーズ事務所が社名変更することなどについては報じられませんでした。

 

 

 もちろん、櫻井さんもその話題にはふれず。櫻井さんといえば、ジャニー喜多川氏による性加害問題について、番組内でなかなかコメントしない姿勢が当初、批判を受けていました。9月7日の事務所による会見以降はふれることもありましたが、歯切れの悪いものでした。

 

 櫻井さん自身、キャスターとして苦しんだ数カ月となったはず。10月4日には、『東スポWEB』が、来春で番組を卒業内定、とまで報じています」(週刊誌記者)

 

 2006年10月から番組のレギュラーとなり、アイドルキャスターとしての地位を確立していた櫻井。16日の放送で、社名変更にふれなかったことについて、ネット上で疑問の声が多数、寄せられている。

 

 その一方で、櫻井と同じように“苦境”に立たされている人物がいる。

 

「かつて櫻井さんとの交際が報じられた、フリーアナウンサーの小川彩佳さんです。小川さんは2019年6月から、『news zero』の裏で放送されているTBSの看板報道番組『news23』のメインキャスターを務めています。9月7日、ジャニーズ会見後の同番組では、事務所を厳しく批判する言動も話題になりましたが……。

 

 同番組は不調が続いているんですよ。これまでも『降板確実視』と、たびたび報じられていました」(同前)

 

 情報番組制作スタッフは、『news23』の“苦境”についてこう明かす。

 

「Z世代を意識して、番組のTikTokアカウントを立ち上げるなど、策は講じているようですが、視聴率アップにつながりません。そこで、上層部が番組にメスを入れることに。小川さんの出演日を月~木曜日の週4回にして、水曜コメンテーターには、すでにニュース情報番組で活躍しているタレントのトラウデン直美さんを迎えています。小川さんについては『次の契約更新はない』ともっぱら聞いています」

 

 TBSに小川の降板について確認したところ、「事実ではありません」との回答が返ってきた。

 

 かつて噂になった2人。ともに、自身の苦境を乗り越えることができるのか……。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事