エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

脱ジャニ果たせる?『紅白歌合戦』出演交渉の舞台裏…「大トリはサザン」「浜崎あゆみ復活」プランも

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.10.18 06:00FLASH編集部

脱ジャニ果たせる?『紅白歌合戦』出演交渉の舞台裏…「大トリはサザン」「浜崎あゆみ復活」プランも

2018年にはユーミンとの「胸騒ぎの腰つきダンス」(写真)を披露し、大トリを飾った

 

ジャニーズ性加害問題で芸能界が激震に見舞われているうえに、今年の総合演出は30代の若手職員。NHK局内は、相当ピりついています」

 

 そうNHK職員が明かすのは、今年の『NHK紅白歌合戦』についてだ。「脱ジャニ」が進み、キャスティングに波乱が予想されるなかで、いち早く発表されたのが「司会有吉弘行(49)」だった。

 

 

「昨年まで司会を務めていた大泉洋さん(50)については、じつは視聴者から『うるさい』『(3年連続司会を務め)またか』などと、さんざんな意見が寄せられていました。今年の司会が変わるのはかねてから確実視されていましたが、有吉さんと聞いて腰を抜かしましたよ。

 

 当初、松本人志さんや新しい地図の3人なんて案が挙がっていたそうですが、それを聞くと有吉さんはどう考えても、ドラフトでいう『ハズレ1位』。局内外から疑問の声がこれほど多く上がった人選はありません。

 

 彼の番組進行の手腕に関して悪い評判は一切聞きませんが、本人もコメントしていたように、これまでの『紅白』司会者の中で“いちばん小粒”なのは正直否定できません」(同前)

 

 その有吉、彼の番組を担当する民放プロデューサーによれば「当初は『緊張で眠れなくなりそうだから断わろうと思う』と話していた」そうだが、翻意させたのは、妻・夏目三久(39)だったという。

 

「有吉さんは『出演依頼に妻が本当に喜んじゃって』と、嬉しそうに話していましたよ。いわく、『望まれてるんだから受けないと!』と、奥さんに叱咤激励されたと」(同前)

 

 一方、橋本環奈(24)と「W女性司会者」に抜擢されたのは、女優の浜辺美波(23)だ。9月末まで放送された、NHK朝ドラ『らんまん』のヒロイン好演が記憶に新しいが……。その撮影現場で、こんな心配の声が上がっていたという。

 

「撮影の合間に、浜辺さんはスタジオでよく居眠りをしていました。それがあまりの頻度なので、スタッフの間でも『また寝てるよ』と囁かれるほど。それほど多忙でお疲れということでしょうが、『紅白』の緊迫する長丁場に、精神的に耐えられるのか……」(前出・NHK職員)

 

 一方「アーティストのキャスティングは難航している」と、同職員は語る。ジャニーズが空けた枠に、他事務所が食い込もうと必死だという。

 

「ジャニーズとしては、これまでの貢献度を盾に、昨年の半分である3枠でも出場枠を獲得したいところでしょうが、では誰を残すか、頭を抱えています。一方、LDHは昨年1組も出演させられなかった雪辱を果たそうと、EXILEの復帰を目論んで猛プッシュしています。

 

 NHKとしては、香取慎吾らの“辞めジャニ”を起用するといった『脱ジャニーズ演出』の計画が進んでいるそうです。話題性を狙って、新事務所TOBEから、平野紫耀のソロデビューを『紅白』で、なんて話も聞こえてきます」(同前)

 

 こうした“トラブル”に見舞われた際に設けられてきたのが、「サプライズ枠」だという。出演者一覧に書かれない演者や地方での中継などが、これまで用意されてきた。

 

「ジャニーズの空けた穴を埋めるため、当然大幅に増えるでしょう。その枠では今年、のんさん(旧:能年玲奈・30)がおそらく登場します。大ヒット朝ドラ『あまちゃん』で主演を務めた後、事務所移籍トラブルで“干され”ていましたからね……。NHKとしては、“脱・忖度”をアピールできる。

 

 彼女以外にも『ウクライナから生中継』など、さまざまな“突飛案”が検討されています。なかには、『紅白の組分けを撤廃する』なんて案も」(同前)

 

 一方「今年は正真正銘のサプライズを期待できる」と語るのは、芸能事務所関係者だ。

 

「デビュー25周年を迎える“歌姫たち”へのオファーに注目が集まっています。浜崎あゆみ(45)、aiko(47)、MISIA(45)、宇多田ヒカル(40)、椎名林檎(44)の5人です。

 

 なかでもいちばんの有望株は、浜崎あゆみのカムバックです。2013年まで15回連続出場を果たしており、その記録が途絶え、本人は“『紅白』卒業”と思っていたようですが、今年はメモリアルイヤーとあって出演オファーに前のめりなんです。

 

 宇多田ヒカルは、2016年にロンドンからの中継を最後に出演していませんが、今年はNHKホールで生出演してほしいと局が懇願しています。また、デビュー30周年を迎えたTRFは、NHKで今年3度にわたって特番を放送していることから出場濃厚とみられています」

 

 となると、気になるのは大トリ。これだけの大物の出演が濃厚視されているが、もうひと組、大物バンドがメモリアルイヤーを迎えていた。

 

「大トリは、今年デビュー45周年を迎えたサザンオールスターズで決まりでしょう。そもそも近年の『紅白』は“アミューズ頼み”になっており、『脱ジャニ』の今年は、さらにその流れが加速します。実際、アミューズ組では、昨年大トリを務めた福山雅治(54)や、15年連続出場中のPerfumeからは、すでに出演の許諾が得られているそうです。

 

 サザンもアミューズですし、今年はNHKで特別番組が放送されましたから、好待遇でオファーが来ているのは間違いない」(同前)

 

 視聴者離れが進む『紅白』、今年は観ないわけにはいかないかも。

( 週刊FLASH 2023年10月31日号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事