エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

平野紫耀らの新グループ「Number_i」にさっそくトラブル…ロゴにパクリ騒動 “盗まれた側” は「双方で話し合います」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.10.19 17:20FLASH編集部

平野紫耀らの新グループ「Number_i」にさっそくトラブル…ロゴにパクリ騒動 “盗まれた側” は「双方で話し合います」

 

 5月22日にスマイルアップ(旧ジャニーズ)事務所を退所し、7月7日に滝沢秀明が立ち上げた「TOBE」に所属した元King & Princeのメンバー・平野紫耀神宮寺勇太。その後を追うように、9月30日に退所した元メンバー・岸優太も同事務所に合流を決めた。

 

 そんな3人が10月15日に新しいグループ「Number_i」を結成。そして今、新グループのロゴについて “パクリ” 騒動が起きているのだ。

 

 

「滝沢氏が同社の公式YouTubeチャンネルで岸の加入とグループ名を発表。その後、平野と神宮寺、岸は東京ドームで緊急生配信し、新グループでの意気込みを語りました。

 

 グループ名である『Number_i』は岸が考案したとして、由来については一番を目指してナンバーワンになることと、そのためにはオンリーワンになりたいと “i” に掛けているようです。

 

 想いの込められたグループ名と一緒に公開されたのは、“N” をメインにしたロゴですが、これが2012年から活動している人気ロックバンド『The BONEZ』のロゴにそっくりだと話題になったんです。確かに盗作と言われても仕方がないほど酷似しています」(芸能記者)

 

 ロゴが発表された後、X(旧Twitter)でロゴを指摘する声が相次いでいる。

 

《The BONEZと平野紫耀などなどの新ユニットのナンバーアイ?のロゴ似過ぎてびっくり超えてドッキリ?》

 

《ナンバーアイのロゴパクリ疑惑、作成前に確認とかなかったのかな?事務所にも問題あり》

 

《似すぎて引いた The BONEZのファンの方々は怒って良いレベル 法的にもひっかかるのでは?》

 

「The BONEZ」の所属事務所は、この事態にどのような見解を持っているのか。問い合わせると以下の回答があった。

 

――The BONEZさんのロゴと似ていることはご存知でしょうか。

 

「偶然にはなるんでしょうけれど、ただ、すごく似ている部分があるので、今後どうするかを話し合いましょうかっていうところですかね。なのでそれ以上、特に答えられるものがないんです」

 

――双方の話し合いはこれからということでしょうか。

 

「そうですね、これからですね」

 

――ロゴ変更の希望はございますか。

 

「いや、こちらも “これからどうしようか” っていうところなんで、それを双方で話し合っていきます」

 

 新しい出発を切ったNumber_i。 ロゴ変更するのであれば、“オンリーワン” のものになることを願う。

( SmartFLASH )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る