エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「海外行くとか何だったの?」「メンバーやファンへの裏切り」岸優太のTOBE加入&Number_i結成「応援できる」66%…応援できない人たちの理由は【独自アンケート】

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.10.17 17:13FLASH編集部

「海外行くとか何だったの?」「メンバーやファンへの裏切り」岸優太のTOBE加入&Number_i結成「応援できる」66%…応援できない人たちの理由は【独自アンケート】

 

 10月15日、元ジャニーズ事務所King&Princeに所属していた岸優太が、エンターテイメント会社「TOBE」への合流を発表した。9月30日に事務所を退所して以降、去就が注目されていただけに、今回の発表は大きな反響を呼んでいる。

 

 同社のYouTube生配信では、先にTOBEへ加入していた元King&Princeの平野紫耀神宮寺勇太と、新グループ「Number_i」を結成することも発表された。

 

 

 グループ名への思いについて、岸は「一番を目指すのは大切なことですけど、なにより大切なのは道筋。そのなかで、いかに僕たちらしく楽しめるか、ファンの人たちと一緒に楽しめるかっていうのが “i” の一つ。引きで見ると『ナンバーワン』にも見えるじゃん。オンリーワンで、『LOVE』の『愛』にもなる」と、自身の解釈を語った。

 

 2022年11月、平野、神宮寺、岸のKing&Prince脱退が発表されてから、もうすぐ1年が経つ。永瀬廉髙橋海人は事務所に残り、現在もキンプリとして活動していて、脱退組の3人も新グループを組み、ようやく一段落ついた形だ。

 

 Number_i結成に祝福の声があがっているが、一方で永瀬、髙橋のファンである「れんかい担」からは、Number_iに対する厳しい声も聞こえてくる。

 

 そこで、本誌は女性500人にアンケート調査を実施した。岸のTOBE加入、Number_i結成という一連の流れについて、「応援できる」「応援できない」の2択を選んでもらった。「応援できる」と答えたのは332票と約66%、「応援できない」と答えのは168票と、約33%という結果に。

 

 それぞれの理由を聞いてみると、こんな回答が返ってきた。

 

【応援できる】332票

 

■それぞれが決めた道

 

・ご自身で選ばれた道なので応援したい。テレビで見かけるとき、いつも元気で明るい様子を見ていたので、好感度が高いです。これからもテレビで見たいし、活躍してほしい

 

・どういう理由があったかは本人たちにしかわからないし、本人たちが楽しく活動できるなら応援したいと思う。キンプリでの5人の活動は、方向性の違いがあったと思うし。悔しいけど仕方ない。

 

・人生の選択は個人の揺るぎない権利であり、一個人が決定したことに対して、批判しようとは思わない。彼らの様子を俯瞰してみても、生半可な気持ちで活動を始めたのではないことは一目瞭然なため、ひとまず応援しようと思う。

 

・全員がTOBEへの移籍もできたなか、永瀬廉と髙橋海人は「キンプリは自分たちが守る」と2人で決断して事務所に残ってる。ツアーもやるほど2人で活動してるし、事務所を退所した3人は、いまのジャニーズ事務所じゃ仕事も少なくなるからTOBEへの移籍はいい判断だと思う。それぞれが決めた道での芸能活動については、みんなが成功するよう応援したい。

 

・岸さんが選んだ道であって、周りがとやかく言う必要はないと思う。岸さんが、そこで頑張りたいと進んでいるので、視聴者側は頑張ってと背中を押してあげたい。

 

■キンプリ解体は事務所のせい

 

・キンプリはジュリー前社長が気に入らなかったことで圧力を受け、分裂させられたことは一目瞭然。アーティストの人権は無視されて、奴隷のような契約でがんじがらめ。岸さんやTOBEの活動は、そこからなんとか脱出して展開されたものだと思うので、応援したい。権力をかさにきて圧力をかけるやり方を変え、実力で実績を築いていく歴史をつくってほしい。

 

・キンプリが解体されたのは事務所のやり方のせいで、本人たちは不本意だったように思うから。

 

・彼らのやりたいことをやっていってほしい。分裂してしまったのは悲しいが、原因はジャニーズ事務所にある。本人たちは悪くない。

 

■また5人で揃う姿がみたい

 

・バラバラになる前のキンプリのときから、メンバー全員を応援していました。バラバラになって、今後のことも何もわからなかったときは、とても悲しくて仕事も手につかないほどでした。でも、それぞれがまた表舞台に立ってくれて、とても嬉しいです。キンプリを残してくれた2人も、Number_iの3人も変わらずに応援したい。またいつか歌番組やバラエティ、なんでもどんな形でもいいので、5人が揃うところを見たいです。

 

・もともとキンプリちゃんが大好きでした。紫耀くんたちが脱退と聞いてものすごく落ち込みましたが、また新しい形でスタートしてくれて嬉しいですし、楽しみでしょうがないです。残ったれんかいも頑張っていて嬉しいですが、れんかいも3人に合流してほしいです。5人で1つです。

 

【応援できない】168票

 

■まだ受け入れられない

 

・私は平野担ですが、King&Princeに未練があるし、5人が大好きなのでまだ受け入れることができません。5人それぞれの道を応援したい気持ちはあるので、早く自分の気持ちが落ち着くのを待ちたいです。

 

・キンプリ全員でジャニーズ辞めて、みんなでNumber_iで活動してほしかった

 

■キンプリを抜けた意味は?

 

・グループになるんだったら、なんでキンプリ抜けたん? 抜けた意味あった? 辞めたときに言ってた海外行くとかなんやったん? もう意味がわからん。れんかいと不仲だったとしか考えられへん。

 

・海外で仕事がしたいと言っていたのに日本で仕事しようとしてるし、英語や留学の勉強をしているかも謎。結局は新事務所でコンサートがしたいだけにしか感じない。辞めた3人が個々で頑張るのではなくて、3人でグループを組んでるのが不可解でしかない。岸さんも、退所したときは応援したかったけど、辞めた2人と同じ事務所に行ったし、グループを組んだことで一気に応援したくなくなった。

 

■残ったメンバーやファンに対する裏切り

 

・永瀬廉くんと髙橋海人くんが可哀想。今まで応援してきたファンの気持ちを踏みにじっている。

 

・岸くんは個人で活動してほしかった。3人で活動するのは見ててイライラする! 方向性の違いが何? 海外行くのも個人で行くのが怖いだけ。自担がどれほど傷ついてるか、ファンのために頑張ろうとしてるかという気持ちを考えたら、絶対応援したくない。それでも自担が3人の未来を応援するって言うから、3%くらいは応援するつもりでいます。

 

・元事務所に残った2人のことは頭にないのか? とても後味が悪い。

 

・メンバーやファンを裏切ってる感じがする

 

・言えないこともあると思うが、退社後のことはまだ決めていないと言っていたのに、と思った。あと単純に元ジャニーズがTOBEに入り、いま現在もジャニーズにいる仲間、元メンバーのことをなんとも思ってない感が嫌だ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事