エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

二宮和也、繰り返される「二枚舌」の歴史 岸優太を“激詰め”直後の「独立宣言」、コロナ禍で旅行自粛促し「自分は妻と里帰り」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.10.27 20:00FLASH編集部

二宮和也、繰り返される「二枚舌」の歴史 岸優太を“激詰め”直後の「独立宣言」、コロナ禍で旅行自粛促し「自分は妻と里帰り」

二宮和也

 

 10月24日、旧ジャニーズ事務所から独立し、個人で活動していくと発表した「嵐」メンバーの二宮和也。だが現在、彼の過去のジャニーズ退所者に対する発言、行動から見つかった“二枚舌”な面が話題になっている。

 

 二宮は、ファンクラブ向けの会員サイトで独立を発表したが、その際、故・ジャニー喜多川氏の性加害問題をうけ、「1回めの事務所の会見以降、自分の活動にも多くの影響が起き始めて、正直な話、僕も怖くなったし不安な気持ちにもすごくなって、これからどうしていこうかな、と考え始めました」と心境を吐露していた。

 

 

 また、嵐の今後の活動は継続していくことを表明したが、まさかの“一人だけ”の独立に、複雑な思いを抱くファンの声が多くあがった。

 

 さらに、9月に先に退所していた元「King&Prince」メンバーの岸優太に、二宮がおこなっていた“激詰め”を思い出す声も目立った。

 

《にの、岸くんにあんなに偉そうに言ってたのに》

 

《櫻井くんじゃなくて、先に、にのが辞めた びっくり 岸くんに、次は決まってるの?とせっついてたのは、なんなの?ただの興味本位?》

 

《二宮さんさぁ...決断自体は正しいと思うし応援したいくらいなんだけど、あなたが一抜けするのかよって思っちゃうよね...退所目前の岸くんのこと散々問い詰めてたくせにって。保身だけで生きてるからこうなるんだよ。》

 

 芸能記者が、この背景について解説する。

 

「岸さんが退所する直前の、8月7日に放送された『ニノさんとあそぼ』(日本テレビ系)で、二宮さんと『Sexy Zone』の菊池風磨さんが、ゲスト出演した岸さんに対して『(退所後に)やりたいことってなんかあるの?』『え、芸能界辞めるってこと?』などと、ものすごい勢いで質問攻めにしたんです」

 

 退所後の10月に、平野紫耀神宮寺勇太ら“元同僚”が待つ「TOBE」への合流を発表した岸だったが、退所前に、そんなことが言えるはずもない。

 

「やりたいこと、めちゃくちゃあるんですけど、決めきれてない。本当に決まってないですね」と、岸は精いっぱいの回答をしたものの、二宮は“詰問”を止める気配はなかった。

 

「『次、やりたいことが見つかりました』から『辞めます』が普通じゃん。でも、なんにも決まってないのに、辞めるきっかけはどこに存在するの?」と、問いただし続けたのだ。

 

「しかし、その2カ月後には自身も事務所を退所する身となり、この騒動は、いわゆる“ブーメラン発言”として、ファンから厳しい意見を集めています。

 

 ただ、二宮さんが自身の前言と違う行動をしてきたのは、これが初めてではありません。新型コロナ禍の際にも、重大な“二枚舌”を見せていたんです」(前出・芸能記者)

 

 2021年6月17日、二宮の38歳の誕生日を記念しておこなわれたYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」初のライブ配信でのこと、二宮、菊池に加えて、「KAT-TUN」の中丸雄一、「Hey! Say! JUMP」の山田涼介の4人が今後の活動について、話し合っていた。

 

 4人で旅行に行きたいという話題になった際に、二宮は「いま、緊急事態宣言でしょ? 宣言下だから、それが明けないことには、できないわけだから。旅とかはね」と、視聴者やほかのメンバーに自粛をうながすような発言をしていた。

 

 だが、それからわずか数日後の「文春オンライン」に、二宮が生配信をした翌日、妻の実家がある秋田県に里帰りしていた姿を写真つきで報じられてしまったのだ。

 

「当時は一般人の里帰りでも、人によって意見がわかれる状況だっただけに、大きな話題になりました。

 

 このとき、二宮さんが“自粛破り”をしたということばかりに注目が集まっており、『ジャにのちゃんねる』の配信で、二宮さん自身も自粛を求めていたことは、あまり注目されていませんでした。

 

 しかし、退所に関する岸さんへの“激詰め”を見ると、すぐに自分のことを棚に上げてしまう性格なのかもしれない、と思ってしまいます」(前出・芸能記者)

 

 言葉はその人を表すものだと感じてしまうが――。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事