エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「お前が茶化すことか」北山宏光「ジャニーズWEST」→「WEST.」改名に「俺はNORTH.」のだる絡みでブーイング

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.10.19 16:23FLASH編集部

「お前が茶化すことか」北山宏光「ジャニーズWEST」→「WEST.」改名に「俺はNORTH.」のだる絡みでブーイング

 

 9月17日、滝沢秀明氏率いるエンターテイメント会社「TOBE」への移籍を発表した、元Kis-My-Ft2北山宏光。10月18日に更新したX(旧Twitter)が、さっそく炎上の憂き目にあっている。

 

 ここ数カ月波紋を広げていた、創業者・ジャニー喜多川氏による性加害問題をうけ、事務所内で「ジャニー」の名を冠するグループは、改名を余儀なくされている。そのうちの一つであるジャニーズWESTは、18日、グループ名を「WEST.」にすると発表した。

 

 

 WEST.の発表後、北山は自身の「X」を更新。TOBE移籍後に開設したSNSを毎日のように更新し、ファンとの交流をはかっていた北山は、WEST.改名にこうコメントした。

 

《まぁ俺はNORTH.ですけどね がんばれ!》

 

 自身の名前が「北山」なことから、「WEST(西)」と「NORTH(北)」を対比させつつエールを送るという、北山なりの茶目っ気だったのだろう。

 

 だが、旧ジャニーズ事務所が厳しい状況に立たされているなか、“辞めジャニ” たちのたまり場と化している「TOBE」に対する風当たりは、以前にも増して強まっている。

 

 つい先日も、元King&Prince岸優太が、TOBEへ合流&平野紫耀や神宮寺勇太らと新グループを結成すると、「ファンへの裏切りだ」と非難の声が相次いだほどだ。

 

 ピリついた空気が漂うなか、北山のエールは素直には届かなかったようだ。SNSでは、WEST.ファンからの大ブーイングが殺到している。

 

《各所への配慮が全くない嫌味な発言で死んだ。TOBEに飛んだことでミツの性格が歪んだのか、それとも私が今まで良いところしか見えてなかったのか、ジャニーズ事務所の北山宏光というアイドルのブランディングが素晴らしかったのか?》

 

《これは決して全てが前向きな改名じゃないんだよ お前が茶化すことか?》

 

《ファンの気持ち含めてメンバーはどんな気持ちで改名したと思ってる?全然おもんないけど。》

 

 また、タレント個人が自由にSNSを運用するむずかしさも指摘されている。

 

《書いた文章、発言を検閲されるの本人は嫌かもしれないけどアイドルという偶像を守るためには必要なシステムなんだなと心底感じた》

 

《自由にSNSが使えるようになると「あ、この人意外と常識ないな」って思うこと増えた。 だからずっとジャニーズがSNS解禁しなかったんだそりゃそうだよね~と妙に納得してる》

 

 よかれと思って送ったエールで傷つくファンもいる。とかくファン心理はむずかしい……という事実を、今後TOBEのタレントたちは身をもって知ることになりそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事