エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

2月逝去・松本零士さん “盟友”ちばてつやさんに語っていた夢「宇宙に一度行ってみたい」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.12.11 06:00FLASH編集部

2月逝去・松本零士さん “盟友”ちばてつやさんに語っていた夢「宇宙に一度行ってみたい」

漫画家 松本零士さん

 

 人が死して遺すものは、名前だけではない。ふとしたときに交わした言葉が、残された人たちの生きる支えになる。笑いの天才、いつも勇気づけてくれたミュージシャン、球界の偉人。親しい有名人が明かす、言葉と思い出。

 

漫画家 松本零士さん/2月13日没 享年85 急性心不全

 

・「いくらお金がかかってもいいから、宇宙に一度行ってみたい」(漫画家 ちばてつやさん)

 

 

 知り合ったのは彼が18歳、僕が17歳のころ。ふたりとも漫画家デビューしていましたが、まだ食えなくて貧乏。ふたりして、いつもお腹を空かしてました。松本さんは「座布団みたいな大きなビフテキが食べたい」、僕は「ご飯でお腹いっぱいにしたい」と言い合っていた。

 

 それぞれヒット作を描いた1978年ごろに、一緒にフランス旅行し、コンコルドに搭乗しました。飛行中「凄く揺れるな」と心配していたら……。なんとコンコルドの機長が松本さんの漫画のファンで、松本さんに操縦桿を握らせていたそうです(笑)。今なら大問題ですね。音速を超え、成層圏近くの世界を体験した松本さんは「いくらお金がかかってもいいから、宇宙に一度行ってみたい」とよく話してました。

( 週刊FLASH 2023年12月19日号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事