エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

キムタク『Believe』山P『ブルーモーメント』“高視聴率俳優”のドラマ対決、第1話の結果にスタッフは安堵

エンタメ・アイドル 投稿日:2024.04.26 21:30FLASH編集部

キムタク『Believe』山P『ブルーモーメント』“高視聴率俳優”のドラマ対決、第1話の結果にスタッフは安堵

“高視聴率俳優”対決となった木村拓哉(左)と山下智久

 

 放送前から注目されていた、木村拓哉主演のドラマ『Believe-君にかける橋-』が4月25日にスタートし、初回の世帯平均視聴率が11.7%(ビデオリサーチ調べ・関東地区。以下同)だったことが分かった。個人視聴率は6.8%だった。

 

 今回、木村が演じるのは、大手ゼネコンに所属する狩山陸。橋づくりに情熱を燃やしつつも、刑務所に収容されるという困難に見舞われ、そのなかで希望と再生の道を模索するストーリー。木村とは『GOOD LUCK!!』(TBS系)、『エンジン』(フジテレビ系)でタッグを組んだ、井上由美子氏が脚本を手がける。

 

 ドラマのレビューサイトでは、第1話を見た視聴者から

 

 

《今期のドラマあんまり面白くないなぁ、、と思ってた中でこの先の展開気になる感じ! 俳優陣もみんな好きでワクワク。》

 

《テレ朝の本気を見た。まずキャスティングが凄すぎる。誰もが主演級で、こんな人たちのスケジュールをよくぞまぁまとめられたなぁとその辺りの裏側を想像して、凄いなって感動して、それなら中身も見てみなくてと第一話リアタイしました》

 

 と、評価する声が寄せられた。

 

 ドラマが関心を集めていたのは、かつての事務所の後輩で、木村同様「高視聴率俳優」といわれる山下智久との“新旧対決”があったから。山下は、24日にスタートしたドラマ『ブルーモーメント』(フジテレビ系)で主演を務めている。

 

「2015年にも、山下さんは『アルジャーノンに花束を』(TBS系)、木村さんが『アイムホーム』(テレビ朝日系)と、2人は同じ時期にドラマで主演しています。

 

 このとき、山下さんのドラマは全10話の平均世帯視聴率が8.5%、木村さんのドラマは全10話で14.8%で、木村さんの圧勝という結果になり、格の違いを見せつけました。しかしあれから9年、2人を取り巻く状況も大きく変わっています。とくに山下さんは、海外ドラマで主役を演じるなど、俳優として乗っており、木村さんとはいわず、春ドラマのなかでもトップを狙っているでは」(芸能記者)

 

 ところが、ふたを開けてみれば、『ブルーモーメント』第1話の平均世帯視聴率は8.6%、個人視聴率は4.8%と、
『Believe』に大きく水をあけられた。

 

「木村さんがテレ朝系のドラマで主演を務めるのは、2022年に放送された『未来への10カウント』以来、2年ぶり。このドラマは、視聴率が1ケタの回もあるなど、木村拓哉作品としては決して好評とはいえませんでした。今回の山下さんとの対決で、木村さんが先輩の貫禄を見せてくれたことで、スタッフもほっとしているのではないでしょうか」(同前)

 

 とはいえ、第2話以降に“大化け”する作品もある。ストーリーだけでなく、視聴率の行く末も見守りたい。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事