格闘家・才賀紀左衛門のアメーバブログが、5月7日までに削除された。本人が消したのか削除されたのかは不明だが、一時期は「パパ部門」でランキング1位だったこともあり、ネットをざわつかせている。
才賀は現在、元妻の女優・あびる優との間にできた9歳の長女と2人暮らし。2019年の離婚後、才賀が親権を得たものの、2020年にあびるが親権者変更と引き渡しを求め、法廷闘争を経て、2021年にあびるの親権が確定している。しかし、才賀はいまだに長女を引き渡していない。
【関連記事:「今やただのモラハラ男」才賀紀左衛門、ブレイキングダウンは素人相手にまさかの失神KO負け…連れ去り問題・元妻DV疑惑で四面楚歌】
その後、才賀と “事実婚” だった絵莉さんが2022年に男児を出産。当初、長女、長男、絵莉さんと4人暮らしだったが、2023年に別居し、後に事実婚も解消している。
「才賀さんは、あびるさんと離婚後も、長女の写真をブログにアップし続けましたが、2023年9月、突如として長女の写真が消え、名前や『娘』という表記もその後の投稿では使用されなくなりました。
『週刊文春』(2022年9月29日号)によると、あびるさんがアメブロを運営するサイバーエージェントに申し入れしたところ、同社は才賀さんの投稿を『規約違反』と判断し、才賀さんに長女の投稿をやめるよう通告したそうです。
記事では、親権者変更後も長女と同居を続ける才賀さんを “違法連れ去り” とし、才賀さんが長女の投稿を続けることは『サイバーエージェントによる違法行為の助長』とするあびるさんの弁護士のコメントも報じています」(芸能記者)
長女が9歳の誕生日を迎えた5月5日、才賀はInstagramのストーリーズで「いつも幸せをありがとう」と娘をおんぶした写真を投稿。
一方、あびるも、Instagramに《ママとよっちゃんが引き離されてから、ママは1分1秒1日足りともよっちゃんの存在を忘れた事ないよ》《いつも苦しくて寂しくて切なくて辛くなる。だけどいつか会える事をみんなで信じて待ってるよ》《大好きの塊だよ》と娘への思いを綴った。
こうした背景から、突如ブログを閉鎖した才賀に対し、Xでは批判的な反応が多い。
《娘さんの引き渡し問題がおありだったので、削除せざるをえなかったのかもしれませんが、むしろ削除が遅すぎかもです》
《そりゃ親権ない子との日常あげておいてパパ部門一位って盾と矛の語源になった逸話以上に矛盾やもんな》
《お子さんが無事でいるのか心配になった…早くお母さんに会えますように》
才賀は2023年11月、1分格闘技イベント「BreakingDown10」で、細川一颯にKO負け。2024年3月にYouTubeで現役引退を表明し、指導者として後進の育成に当たる決意を述べた。
有名人ブロガーとして相当な広告収入があったと思われるアメブロが消えたいま、パーソナルトレーニングの「サイガジム」がおもな収入源とみられる。ネットでも《収入どうなってるんだろ》《大丈夫なのかね》などと心配する声が――はたして、子供の未来はどうなるのか。
( SmartFLASH )