5月11日、女優の黒谷友香が『おかべろ』(カンテレ)に出演。仲のよかったナインティナイン岡村隆史と、かつて “交際秒読み” の関係になっていたことを告白した。
2人は同じ大阪出身。20代の頃に、『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)のデート企画で知り合い、意気投合。岡村が唯一食事に誘える相手だったと言い、夜中に何度もメールをやりとりすることも。
「今やから言うけど、もしかしたら付き合えるかなと思っていた」と言う岡村に、黒谷も「いつ(告白を)言ってくるんやろと思うやん」と告白。
【関連記事:黒谷友香が語る『男はつらいよ』大切なことを教わり癒やされる】
2人は夜にテニスをして遊んだこともあり、「やっぱりどう考えても、短時間付き合ってた」と主張する岡村に、黒谷も「他人から見たらそうなんかな」と大笑い。
岡村が「チューした! したと思う」とボケると、黒谷も「したような気がする」と乗っかる仲のよさ。ただ、結局、交際に至らなかった理由について、岡村は「ホンマに怖くて。『そんなんちゃうから』って言われたら……。もうテニスもできないし、ご飯を食べに行くこともできないから。それだけは言えなかった」と明かしていた。
その後、岡村は2020年に一般女性と結婚する一方、黒谷はいまも独身をつらぬいている。もしかしたら、と思わせるエピソードだが、2人がかつて “交際秒読み” の関係にあったことに、Xでは、《あれ?黒谷さん、塚地くんのことは?》というツッコミが。
黒谷は2023年3月19日、『あのとき告っていればどうなった? 芸能人が芸能人に生告白SP!』(日本テレビ系)に出演した際、運命を感じた人として、ドランクドラゴンの塚地武雅の名前をあげていたからだ。
「2009年から2011年まで放送されたドラマ『ハンチョウ〜神南署安積班〜』(TBS系)で初共演した2人は、同じ大阪出身ということもあり、すぐに意気投合。
その後は特に進展はなかったものの、2018年、黒谷が地方から東京に戻ってきた際、偶然、駅で塚地と再会。黒谷は運命的なものを感じ、塚地を食事に誘おうとするも、塚地に仕事が入っていたため断念したといいます。
番組では、スタジオに登場した塚地に黒谷が『もし、あのとき、私が告っていたら、どうしてた?』と聞くと、塚地は『本気で言うてくれてるなら、喜んで! となってました』と答えたことから、スタジオは騒然となっていました。
さらに、2024年2月13日に放送された同番組の第5弾で、2人は三浦半島で初ドライブデート。相変わらずの仲のよさを見せつけたことから、Xでは《本当にお似合いだわ…結婚して欲しい!》という声もあがっていました」(芸能記者)
『おかべろ』で岡村との仲を告白した黒谷には、《黒谷友香から塚地へのメッセージ?》とうがった見方も。大物芸人2人を手玉に取る黒谷。意外に恋多き女なのかも。
( SmartFLASH )