8月21日、女優の遠野なぎこが、情報番組『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で、自民党総裁選に小泉進次郎衆院議員の出馬が取り沙汰されていることに対して、発言した内容が話題となっている。
この日の番組では、総裁選出馬の意向を固めたと報じられた進次郎氏を取り上げ、地元の声や「ポエム」などと揶揄されるこれまでの発言も紹介。
すると、遠野は「小泉進次郎さんが首相になるの? え~! 冗談でしょ」とバッサリ。
「横須賀の人は『首相になってほしい』とか。私、冗談としか思えなくて。本気で思ってるのかな? 年配の方も推してましたけど……だって、おっしゃっていることのほとんど、意味がわからないんですよ。そんな人が日本をまとめるの? 日本をまかせるの? ダメでしょう」と “超辛口” のコメントを残した。
【関連記事:遠野なぎこ「バックの中は避妊具だらけ」おかもとまり「下半身出しながらカラオケ」…芸能界に吹き荒れる性加害、続々暴露の衝撃】
この遠野の発言は驚きをもって受け止められたが、放送後のX上では、賛同するコメントも続出している。
《よくぞ言ってくれました 父親の話し方を真似たような雰囲気だけで、中身がなく意味が分からない言い回しをする人に期待など微塵もない》
《いいぶった斬りっぷりだ! 最高だ!》
《遠野なぎこさんの おっしゃる通りやで 進次郎は何を言ってるのかわからん》
じつは、遠野が進次郎氏に苦言を呈すのは、今回が初めてではない。芸能ライターがこう話す。
「2021年4月、2030年度の温室効果ガス削減目標を46%に定めた理由を、当時環境大臣だった進次郎氏が『おぼろげながら浮かんできたんです、46という数字が』と話したことについてです。
遠野さんは同じ『バラいろダンディ』内で、『この方はいつもいったい何をおっしゃっているのか、さっぱりわからないんだけど』と述べ、妻の滝川クリステルさんに対しても『(夫として)この人のどこがよかったのかしら』と痛烈に批判。レジ袋有料化についても『本当に余計なこと』と文句が止まらない様子でした。
もう9年近く出演している同番組では、2019年9月の進次郎氏の初入閣にも『嬉しさを全然隠し切れていないのに、カッコつけてる姿が恥ずかしかった』『妻が、妻が、妻がって言いすぎですよ』とかなり厳しい意見を披露。一貫して続けている “進次郎嫌い” のスタンスは、持ちネタのようになっています」
ちなみに、終了が決まっている『バラいろダンディ』の最後の放送日は、皮肉にも、新総裁が決まる9月27日だという――。
( SmartFLASH )