タレントでモデルの「みちょぱ」こと、池田美優の洗剤CMデビューが話題だ。
みちょぱは、9月1日から放送されるP&Gの食器用洗剤ブランド「ジョイ」の新CMに出演する。
「共演者は、以前からCMに起用されている南海キャンディーズの山里亮太さんと俳優の杉浦太陽さんです。
【関連記事:大倉士門が明かした妻・みちょぱへの我慢「引っ越しするたびに義母がついてくる」】
杉浦さんといえば、元モーニング娘。の辻希美さんの夫であり、4児の父で“パパタレント”の代表格。山里さんも女優の蒼井優さんの夫であり、1児の父です。
そこにみちょぱさんが加わったのは、2022年に俳優の大倉士門さんと結婚したことで、“新米妻”のイメージをCMで打ち出したいからではないでしょうか」(広告代理店関係者)
CMでは、山里が新製品の「ジョイPRO洗浄 まとめ洗い用」と「ジョイPRO洗浄 すぐ洗い用」をプレゼンし、みちょぱと杉浦が体験する様子が描かれる。家族の多い杉浦は「まとめ洗い」を、みちょぱは「すぐ洗い」を試すという流れだ。
「以前は“飛び道具”的に見られていたギャルタレントですが、最近では日用品などのCMに起用されることが増えてきましたね」
と話すのは、芸能事務所関係者だ。そんな彼は、みちょぱの起用で、ある“ギャルタレント”の騒動を思い出すという。
「2024年に入って、『ゆうちゃみ』こと古川優奈さんが同様に洗濯用洗剤『アリエール』や漂白剤『オキシクリーン』のイベントに起用されたのですが、それらが報じられると、インターネット上で疑問の声が続出したんです。
その背景には彼女がバラエティ番組などで明かしていた“風呂嫌い”のエピソードがあったようです。洗剤といえば清潔感が第一と考える消費者も多かったようで、“汚ギャル”キャラに抵抗感を示す人が少なからずいたのです。
そうした抵抗感が、みちょぱさんには出なければいいのですが……」
ゆうちゃみのイベント出演後には、Xではこんな声が聞こえていた。
《風呂にあまり入らない宣言をしていた姉ちゃんをCMに使うのかぁ》
《ゆうちゃみ 風呂入らないのに、洗剤のCM》
《お風呂に入らない人でも臭いは気になるのか》
CMの成否は、やはり出演者のイメージで決まるのだろうか。
( SmartFLASH )