エンタメ・アイドル
「手のひら返し」日テレ、香取慎吾をドラマ起用の“厚顔無恥”にファン激怒 いまも語り草、7年前の根深き“前科”
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.09.04 13:40 最終更新日:2024.09.04 17:52
8月31日、香取慎吾が『24時間テレビ47 愛は地球を救うのか?』(日本テレビ系)内のスペシャルドラマ『欽ちゃんのスミちゃん~萩本欽一を愛した女性~』に、萩本欽一のマネージャー役で出演した。
ナレーションを草彅剛が務めた同ドラマは、世帯平均視聴率15.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録する高評価を得た。ファンは早くも「次の仕事」に期待を寄せていて――。
「8月29日から9月3日にかけて、『新しい地図』の公式ホームページで、日本テレビの番組収録の観覧参加者を募集していました。稲垣吾郎さん、草彅さん、香取さんの3人がそろって出演することから、ファンの間では『音楽番組の収録ではないか?』という噂も飛びかっています」(芸能記者)
『24時間テレビ』に続き、日本テレビの番組出演が決まったことを喜ぶファンが多い。一方で、Xでは同局に対する厳しい声も見受けられる。
《日テレの手のひら返し凄いな。24時間テレビから木村くん以外のSMAPを不自然にずっと抹消していたのに》
《SMAPのファンとして今も24時間テレビに納得いかないし、日本テレビも信用してないことは宣言しておきたい》
《香取、草彅流石に優しすぎないか? 散々日テレの24時間テレビで無かったことにされてたのに》
【関連記事:「もう終わった」新しい地図“CM急増”で際立つ木村拓哉の「商品価値」暴落に「キムタク虐め?」ファン嘆き】
ファンの不信感が垣間見える背景に関して、前出の芸能記者は「7年前の“前科”が根底にある」と話す。
「2017年8月の『24時間テレビ』で、『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』の特別版が放送されました。同番組は、萩本さんと香取さんの共同司会でおなじみですが、特別版は萩本さんと指原莉乃さんが司会を務め、香取さんは出演しませんでした。
この年の9月で、香取さんは旧ジャニーズ事務所を退所することが決まっていたので、ファンの間で『日本テレビが事務所に“忖度”した影響で、番組に出られなかったのではないか』とささやかれました。
その後も、『新しい地図』が『24時間テレビ』をはじめ同局の番組に出演しなかったり、過去の映像で3人だけ不自然に映らなかったりしたことがあり、現在でもその対応を根に持つファンが多いのです」
当時に比べると、3人が日本テレビの番組に出演することも増えた。ただ、今回、香取が『24時間テレビ』のスペシャルドラマに出演したことに関して、ほかにもファンが疑念を抱くことはあるようで……。
「これまで『24時間テレビ』は、旧ジャニーズ事務所に所属していたタレントがメインパーソナリティーを務め、番組内のさまざまな企画に彼らが出演していましたが、2024年、番組に大きくかかわったのは、嵐・相葉雅紀さんのみ。
8月30日配信の『FRIDAYデジタル』によれば、STARTO ENTERTAINMENTが出演に難色を示したと報じられています。
『新しい地図』のファンのなかには、『旧ジャニーズを起用できないから3人を使ったのではないか』と不信感を抱く人もいたはず。3人を登場させなかった時期がありながら、いまになって平然とオファーを出す厚顔無恥さに、納得はできないでしょう」(前出・芸能記者)
「新しい地図」ファンの心が晴れるのには、時間がかかりそうだ。
( SmartFLASH )