エンタメ・アイドル
「ストレートパンチに最高に痺れた」Snow Manラウール、転売ヤー&アンチへの“口撃”に絶賛続出
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.09.24 20:15 最終更新日:2024.09.24 20:15
9月20日、人気アイドルグループ、Snow Manの5大ドームツアー「RAYS」のチケット当選者が発表された直後から、インターネット上で騒動になっているチケットの“高額転売”問題。
「チケットは税込み9700円でしたが、一部の取引サイトでは高値の出品が相次ぎ、なかには定価の120倍超となる1枚あたり120万円で出品されたというXの投稿が拡散されて、物議を醸していました。今回の5大ツアーだけで、1000件以上のチケットが出品されたのです」(芸能記者)
チケットはファンクラブ会員に向けて販売されたにもかかわらず“転売ヤー”による買い占めが起こっている事態に、落選したファンからは《転売に関わった方の永久追放を》と厳しい意見が続出した。
【関連記事:福山雅治、チケット転売者を「永久退会」に「すべての公式は見習って」「ジャニーズもぜひ!」賛同続々】
「実はSnow Manのツアーチケットの当選者発表と同じ日に、旧ジャニーズ事務所の所属タレントが多く移籍したTOBEが、開催コンサートの入場時に本人確認を厳格化すると宣言。そのためSNSでは、Snow Manのメンバーに対しても、マネジメント会社のSTARTO ENTERTAINMENTに転売対策をお願いしてほしいといった声が多く出ていました」(同前)
それにいち早く反応したのが、メンバー最年少のラウールだった。
9月22日、滞在先のパリからInstagramのライブ配信をおこなった彼だが、その発言の“過激さ”に注目が集まっている。
「ラウールさんは移動中の車内からライブ配信をおこなっており、最初はフィルター加工などで遊んでいました。しかし、あるファンから『転売をなくしてほしい』というコメントが飛ぶと、ラウールさんは『システム、あんまり詳しくないんだけど』と前置きしたうえで『どうやってシメてく?』と“転売ヤー”と戦う気持ちを露わにしました。
そして、『あの人達が痛い目見る日が来るよ』と宣言し、転売をなくすために『俺らが本人確認してくってのもちょっとおもしろいよね。9人で手分けして』と独特の転売防止アイデアも披露していました」(前出・芸能記者)
こうしたラウールの言動を絶賛するファンの声が、Xではあふれている。
《先日のインライでラウールくんが 転売ヤーや本確の話を 出してくれてたから 来年は多少なりとも FC会員が 当選しやすくなってることを願うばかり》
《キッパリ言えるラウールが大好き》
《「どうやってシメる?あいつら」ってストレートパンチだったの最高に痺れた そういうところが好きです》
今回のライブ配信でのラウールの“口撃”はこれだけでなかった。
「配信中に時折、ラウールさんに対して厳しい口調で意見を言う“アンチコメント”が現われたのですが、それに対しても『治安の悪い民族こっちの世界に入ってこないでください!』と言ってのけたのです。
たびたび、STARTO ENTERTAINMENTの所属タレントのSNSの使い方が問題視されることがありますが、21歳のラウールさんは“デジタルネイティブ”の世代。SNS上の“治安の悪さ”を認識しており、言うべきことは言ったほうがいいと考えているのでしょう」(同前)
これがSNS時代の“正しいアイドル”の姿なのかも。
( SmartFLASH )