エンタメ・アイドル
中居正広問題の余波…TBSでの「セクハラ事案」に“予想通り”の反応、テレビ業界に不信の目

過去のセクハラ事案が判明したTBS(写真・ピクスタ)
4月25日、TBSが公式サイトで「芸能関係者と当社社員の関係調査についてのご報告(追加)」と題した社内調査結果を発表した。セクハラ事案4件を確認したとしている。
「中居正広氏の性暴力に端を発するフジテレビの問題を受けた社内調査で発覚したといいます。約15~25年前、同社の女性アナが番組出演者から体を触られた、交際を迫られたなどの被害が報告されています」(芸能担当記者)
【関連記事:石橋貴明、活動休止直前に襲った「中居ショック」13年半も『うたばん』で共演、MCのノウハウも伝授】
TBSは1月から調査を行い、2月の段階ではフジ社員や中居氏が出席した会食にTBSの女性アナウンサーも参加していたことを確認したものの、「不適切な言動は確認されなかった」となどと発表していた。その後も調査は続けられていた。
「4件の被害は、いずれも女性アナウンサーです。TBSは事案に適切に対応できなかった原因として、ハラスメントに対する認識が不足しており、研修や相談の体制も不十分だったことを挙げています」(同前)
被害者のひとりは「昔だから仕方がないという考えはやめていただきたい。心の傷となって話すまでかなり時間がかかりました」とコメントしており、TBSは謝罪している。
このTBSの発表を受け、Xは“予想通り”といった反応があふれている。
《セクハラを上司が把握しても止めない番組出演は継続で、フジテレビと全く同じじゃねーか》
《10時間くらい記者会見せんのかな? まあテレビ局なんてどこも似たようなもんでっしゃろ》
《フジだけじゃないってのは皆なんとなく分かってたんだろうけどさ?》
つまり、テレビ業界全体に不信の目が向けられているということだ。
「フジテレビの第三者委員会の調査報告書では、中居さんの性暴力事件と類似した事例が複数起こっていたことが判明しました。その中の一つが、石橋貴明さんによるものと後で判明し、石橋さんも謝罪に追い込まれています。
中居さんと石橋さんといえば『うたばん』(TBS系)で長らく共演していましたから、TBSでもフジテレビと同種の事例があっても視聴者には特に驚きはないのでしょう」(前出・記者)
TBSは報告書でも「2025年度からはテレビ放送番組出演契約書に人権尊重事項を追加する」などとしており、今後はハラスメントを相談しやすい環境づくりを進めるとしている。テレビ局の体質は、これで刷新されるのだろうか。