エンタメ・アイドル
令和ロマンくるま「出たくても出れなかった」人気番組出演不可も、「ひな壇で心折れるような薄笑い」大物芸人が一刀両断し絶賛の声

「令和ロマン」髙比良くるま(左)と松井ケムリ
4月28日、オンラインカジノに関与していたとして2月より芸能活動を自粛していた令和ロマンの髙比良くるまは、自身のYouTubeチャンネルに相方の松井ケムリと登場。活動再開を報告するも、くるまは所属する吉本興業から契約解除となったことを明らかにした。まさかの契約解除の背景にはくるまが独断でYouTubeに謝罪動画をアップした行動などが問題視されたとされる。今後はコンビとしての活動は継続するものの、くるまはフリー、ケムリは吉本所属を続けるイレギュラーな形となる。
「同社から退所したことで、すでにくるまさんの活動に影響が出ています。4月30日放送の『ラヴィット!』(TBS系)ではケムリだけが単独出演しました。令和ロマンはコンビとして同番組では木曜日レギュラーとして出演していたのですが、番組内でケムリさんは『くるまは出たくても出れなかったんです』と説明しました」
活動の幅を狭められ“窮地”に陥ったかに見えるけむりだが、ある大物女性芸人は、契約解除を一刀両断、応援のメッセージを残している。
関連記事:【オンカジ問題】令和ロマン・髙比良くるま、吉本興業 “実質クビ” の舞台裏…芸人仲間が明かす「怒りを買った」行動とは
「山田邦子さんですね。サンケイスポーツがYahoo!ニュースに配信した記事に対し、山田さんはエキスパートとしてコメントしています。契約解除について『事務所それぞれの考えはあると思うが、新しい才能溢れる漫才コンビなだけに、もったいない』と評価したうえで、『ひな壇で心折れるような薄笑いで時間潰ししなくても良くなるし、動きやすくなるだろう』と投稿しているんです。
要するに、大手事務所に所属し、ある種のお決まりとなったバラエティ番組の枠組みで活動するのは“時間潰し”であると批判しているわけです。酸いも甘いも知る大物芸人による強烈な応援のメッセージですね」
山田の痛烈な一言にX上では称賛の声が複数よせられている。
《山田邦子、キレッキレで素敵》
《ひな壇文化、確かに芸人の成長を阻害する一面もあるかも。適材適所が大事!》
《さすが女性芸人で唯一天下を取った芸人さんだね》
「ある意味、山田さんとくるまさんは考え方が同じかもしれません。というのも、くるまさんは過去に『そんなお笑いテレビでやりたくない』と、テレビへの消極的な姿勢を示しています。実際、出演オファーがあっても断ることが多々あったそうです。こうした点も契約解除に至った理由かもしれませんね。くるまさんとしても契約解除によってテレビに出られなくてもそこまでダメージがないというわけです」
“余った時間”でどんな活動を見せてくれるのか、楽しみだ。