エンタメ・アイドル
野村周平“超ロン毛”の激変姿が大反響 出演ドラマでは“短髪”姿を披露の“矛盾”にファンが抱く不可解感

爽やか“だった”ころの野村周平
野村周平が、7月30日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に出演。その際の激変した髪型が、SNSで大きな話題となっている。
「勉強が嫌いな女が大集合」というテーマでトークが進むなか、男性ゲストとして登場した野村。彼も勉強が苦手なエピソードを話していたのだが、視聴者の注目を集めたのは、その大幅にイメージチェンジした外見だった。
「野村さんは、以前の短髪で清潔感のあるルックスから一転、肩に届くほどの長いロングヘアになっていたのです。しかも束ねることもなく、ラフに垂らしたままだったため、全体的にまとまりのない印象を与えていたようです」(芸能ジャーナリスト)
【関連記事:ロン毛“激変”野村周平、批判に「黙って見とけ」ワイルド発言も“引退芸能人”の影響モロ見えの指摘】
この劇的な変化に、視聴者からは困惑と驚きの声が相次いだ。
《野村周平ってなんであんなに髪の毛伸ばしてるの…》
《ハイキングウォーキングのQ太郎かと思った!!》
《野村周平、とんでもない長髪》
といったコメントが、Xで数多く投稿された。なかには清潔感を疑問視する意見もあり、《この髪型は正解なんか?》といった、辛らつなユーザーもいた。
「この日の出演は、ドラマ『完全不倫-隠す美学、暴く覚悟』(同)の宣伝も兼ねて登場したものでした。劇中では、後ろで髪の毛を縛っていることも多いことから、ドラマの視聴者も驚いたようです。
海外生活の影響もあって、型にはまったイメージだけで見られたくないという自己表現の一環でもあるようです。もちろんこれまでも、短髪はもちろん、金髪、パーマ、坊主頭などさまざまなスタイルを披露してきました。そのときの役作りとも関係しているようです」(前出・芸能ジャーナリスト)
ただひとつ、不可解なことがあるという。
「7月9日から、ドラマ『ちはやふる-めぐり-』(同)がスタートしました。これは2016年、2018年に上映された大ヒット映画『ちはやふる』の10年後を描くオリジナルストーリーなのですが、映画版キャストも再集結し、野村さんも研修医という役柄で出演が決定しています。ただ、ドラマのSNSでアップされた、彼の研修医としての写真は、以前のような、短く整えられた髪型だったのです。現在のところドラマへの出演はまだのようですが、この短髪姿はいつ撮られたのか……」(同前)
いずれにしても『完全不倫』では長髪を束ねたワイルドな野村を、そして『ちはやふる』ではさわやかイケメンな野村を、同じタイミングで見られる可能性があるというわけだ。