ライフ・マネー
家飲み家電で居酒屋気分〜焼き鳥メーカーからフライヤーまで
ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2021.02.13 11:00 最終更新日:2021.02.13 11:00
家飲みをさらに充実させるユニークな家電が売れている。串が自動で回る焼き鳥メーカー、具とスープがワンタッチで分離する鍋、一瞬で高温になるグリル……人気製品に共通する特徴は、見た目や使用者の体験を重視した「エンタメ性」。
そこで、プロの家電ライター・藤山哲人さんに、手作り居酒屋を演出する優れものを厳選してもらった。
【関連記事:この「缶レモンサワー」がうまい2021「レモン感」と「甘さ」で比較した26銘柄】
藤山さんによると「最近は一点突破型の専用機が人気」という。「焼き鳥メーカー」がまさにそれだ。
「以前に私が出演したバラエティ番組で紹介したこともあり、何度も品切れになっている人気商品。従来はいくつも用途のある製品が人気でしたが、これは焼き鳥しかできない(笑)。
それでも串に刺した肉などがクルクル回ってこんがりと焼けていくのを見ながら飲むのは、自宅ならではの楽しさ。串を1本ずつ立てられるので、好きな数だけ焼けば常に出来たてが食べられるのもウケてます」
ホットプレートはコロナ禍のヒット家電のひとつで、「アビエン マジックグリル」は厚さ3mmのプレートが“一点突破”のウリ。スタンドが取り外せて、収納もしやすい。
「もうひとつはエンタメ性。調理して食べるという体験や見た目のおもしろさを楽しめる家電です。各社ともユニークな製品開発に勤しんでいます」
コロナ禍で外飲みができない今、「見」と「味」で家飲みを楽しもう。
<<家電ライターがオススメする「家飲み家電」>>
「串を打った焼き鳥がクルクル回りながらじっくり遠赤外線で焼き上がります。店でアツアツを食べる、あの至福を家庭で楽しめるマシーン。
もも肉を焼いても煙が少なく、絶妙な火加減で殻つきのエビなども最高に旨い。具材が回るのを見るのが楽しいうえ、オンライン飲み会の話題をかっさらうこと間違いなし!」(藤山さん、以下同)
焼き上がりまで20分ほど。ビール片手に回る焼き鳥を眺めるのは至福の時間。まるで夕暮れ時にアウトドアでバーベキューをしているような感覚を味わえる。
<藤山さんによる採点>
・価格:4点(5点満点)
・美味しさ:5点(5点満点)
・使い勝手:4点(5点満点)
・ドヤ度:5点(5点満点)
「レトロなデザインの、煙の少ない高性能グリラー。メーカーが特許を持つ0.2秒で発熱する高性能ヒーターで、業務用並みのハイパワー。
ヒーターが上部にあり、食材の脂はプレートの下に設置された水トレイに落ちて片づけがラク。煙、脂の飛び散りも防いでにおいも出にくい構造に。
ホットプレートでは味わえない『グリラー』料理で、ジューシー&カリッ!とした食感が楽しめます」
チキンを焼いても煙はわずか。家飲みに適したモデルだ。
<藤山さんによる採点表>
・価格:4点(5点満点)
・美味しさ:5点(5点満点)
・使い勝手:3点(5点満点)
・ドヤ度:5点(5点満点)
「電気フライヤーの“鉄板”がコイツ。油は1リットル入るので、一人での串カツはもちろん、数人分のフライドポテトもOK。温度管理はダイヤルで指定するだけ。
揚げ物の初心者にも安心・簡単に使えます。串を引っ掛けるホルダーや油切り網、ポテト用のカゴまでセットで超便利!」
付属品ながら本格的なホルダーを使えば大きなエビも揚げられる。
<藤山さんによる採点表>
・価格:4点(5点満点)
・美味しさ:5点(5点満点)
・使い勝手:5点(5点満点)
・ドヤ度:4点(5点満点)