最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1631号
2月1日号
1月18日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

12月24日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

藤井聡太四冠も常連!トップ棋士がハマる和食店「鳩やぐら」の人気メニュー3選

ライフ・マネー 投稿日:2021.12.27 11:00FLASH編集部

藤井聡太四冠も常連!トップ棋士がハマる和食店「鳩やぐら」の人気メニュー3選

和食店「鳩やぐら」

 

 そば屋の「ほそ島屋」、フレンチ&イタリアン「ワインビストロ アンフォラ」、中華料理「紫金飯店」など、数ある「将棋めし」のお店のなかで、今、もっとも棋士からの注文を受けているのが「鳩やぐら」である。藤井聡太四冠も大のお気に入りだ。

 

「毎朝10時50分、遅くとも11時までに注文が入り、11時50分までに配達しなければいけません。1度に10食以上のオーダーが入ることがあって、それでも50分には持っていかなければいけないので、そんなときはめっちゃ大変です」

 

 

 3年前から千駄ヶ谷で店を始めた店主の長嶋明子さんはこう苦笑いする。午前11時50分、将棋会館の前では、オーダーを受けた各店舗の出前持ちが集合する光景が見られるという。

 

「鳩やぐら」の日本将棋連盟専用のメニューは、豚生姜焼き、豚しゃぶ、肉豆腐、和風山椒カレー、サバのごま味噌だれ、チキン南蛮など、20種類以上あり、すべて税込1000円。年に4回、季節ごとに変えているという。

 

 羽生善治九段、豊島将之九段、渡辺明名人、永瀬拓矢王座ほか、トップ棋士の胃袋を掴んだ「鳩やぐら」の人気メニュートップ3を紹介しよう。

 

●豚しゃぶ(梅しそ)

 

豚しゃぶ(梅しそ)

 

 野菜の上に、茹でた豚肉がたんまり。ポン酢に梅肉を合わせたタレ、しそと梅の香りが漂い、食欲をそそる。

 

●豚と厚揚げ玉子とじ

 

豚と厚揚げ玉子とじ

 

 豚肉と厚揚げの相性が最高。一度食べたら病みつきになる。

「思いつきで作ったら評判がよくて、定番メニューになりました」(長嶋さん)

 

●キムチの肉豆腐

 

キムチの肉豆腐

 

 豚バラ肉と木綿豆腐を和風だしベースで味付けしキムチをからめ、隠し味にごま油を少々。ボリュームもたっぷり。

 

※定食には、すべて、ご飯、サラダ、煮物、マリネの小鉢3品がつく。将棋会館には、弁当で運ぶため、味噌汁はつかない。

 

 オープンは3年前の夏。近くに「鳩森八幡神社」があり、櫓の下には人が集まるから、という理由で命名された。将棋の戦法「矢倉囲い」とはまったく関係ないどころか、将棋に対する知識は「ほぼゼロ」(長嶋さん)らしい。

 

「ヤクルトファンなので、優勝したときにはヤクルトを配りました。藤井四冠がタイトルを獲ったとき、そういえば、なにもしなかったので、次回はなにか考えようかな」(長嶋さん)

 

●鳩やぐら
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-22-4 豊歳ビル1F

ランチ:月曜~土曜 12:00~15:00(l.o14:00)
夜(居酒屋+定食):月曜~金曜 18:30~23:00
定休日:日曜、祝日

 

(SmartFLASH)
続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月28日発売
表紙:賀喜遥香(乃木坂46)

詳細・購入