ライフ・マネーライフ・マネー

木村拓哉が通うラーメン店、大谷翔平が通う食堂…有名人御用達の地方名店【北海道・東北編】

ライフ・マネー 投稿日:2022.03.05 06:00FLASH編集部

木村拓哉が通うラーメン店、大谷翔平が通う食堂…有名人御用達の地方名店【北海道・東北編】

木村拓哉も食べた味噌ラーメン(写真・根室市観光協会)

 

 長く苦しい新型コロナの第6波。収束したらどこへ旅行しよう……と思い巡らす読者も多いはずだ。そこで本誌は有名人が認めた各地の名店を調査。グルメ旅を今から計画しよう!

 

■【北海道】木村拓哉が通うご当地名店
しげちゃんラーメン/北海道根室市穂香7−5

 

「北の大地」は体を温めるラーメン店。木村拓哉が極寒のロケの合間に食べてドハマりしたという。

 

「最初は『みそ野菜ラーメン』(950円)を食べていただきました。気に入っていただき、それから数回店舗にも来ていただくようになりました。毎回『美味しい』と言ってくださいます。 “たくちゃん” とはプライベートでも連絡をとっていますよ(笑)」(店の担当者、以下同)

 

 

■【青森県】王林が通うご当地名店
重慶/青森県青森市本町3−7−9

 

 いまや全国区となった青森のご当地アイドル「りんご娘」の王林が通う町中華の名店。バンバンラーメン(750円)という「青森一、赤いラーメン」が人気だ。

 

「王林ちゃんは辛いものが好きな印象です。テレビのまんまで、いつ会っても挨拶をしてくれるし、明るいコですよ。最近はコロナの影響もあり、あまり来られていませんが、また来ていただきたいです」

 

■【岩手県】菊池雄星・大谷翔平が通うご当地名店
マルカンビル大食堂/岩手県花巻市上町6−2

 

 菊池雄星と大谷翔平が花巻東高校在学中に通ったとされる食堂。ナポリタンの上にとんかつをのせるというボリューミーな「ナポリかつ」(870円)が人気。

 

「大谷選手は見かけませんでしたが、菊池選手など花巻東高校の生徒さんはよくお見かけしました。デザートはソフトクリームが10段になった『ソフトクリーム』(230円)が人気です」

 

菊池雄星と大谷翔平が愛したメニュー(写真・公式サイトより)

 

■【宮城県】羽生結弦が通うご当地名店
東京屋食堂/宮城県石巻市双葉町6−23

 

 羽生結弦選手が訪れていたのは石巻市の中華料理店。

 

「2014年6月に『24時間テレビ』の撮影で石巻市に来られていて、その帰りにスタッフやお母様と寄ってくださいました。そのときは『石巻焼きそば』(600円)を召し上がっていました。最初は羽生選手だとわかりませんでした。サインや写真にも笑顔で応じてくださいましたよ」

 

■【秋田県】壇蜜が通うご当地名店
藤春食堂/秋田県横手市大屋新町堂ノ前22−3

 

 ボリュームがあり、茹で麺のもっちりとした食感が人気の「特製焼きそば」(700円)で知られる焼きそば店は壇蜜のお気に入り。母親もよく訪れるという。

 

「壇蜜さんは、すごくかわいくて、気さくでした。タレントさんだと、ほかにプライベートでミュージシャンのヒャダインさんもいらっしゃいました。皆さん特製焼きそばを注文されて、美味しいと言ってくださいます」

 

焼きそば(写真・横手市観光協会)

 

【福島県】『サザエさん』オープニングに登場したご当地名店
満腹/福島県福島市仲間町1−24

 

 隠れ餃子王国・福島で元祖「円盤餃子」(一皿30個・1650円)を味わえる店。

 

「2014年4月にアニメ『サザエさん』のオープニングで、一家が訪れる餃子店のモデルになりました。放送後、テレビ局からサザエさんとタイコさんが描かれたセル画が届いて、店内に飾っていますよ。60年以上この『円盤餃子』で勝負しています。来店された皆さんは、必ず頼まれますよ」

 

円盤餃子(写真・公式サイトより)

 

■【山形県】ウド鈴木が通うご当地名店
笹川食堂/山形県鶴岡市羽黒町野荒町街道上7−2

 

 メニューは「肉うどん」のみというこだわりの店(中盛り・700円)。遠方からの客も多いという。

 

「ウド鈴木さんが一度プライベートで来てくれた後に、テレビ番組でも東野幸治さんと岡村隆史さんと一緒に来て、当店を紹介してくれました。ほかには、もえのあずきさんや野々村真さんにも来ていただいたことがあります。地元局のアナウンサーの方にも人気です」

 

ウド鈴木が愛した肉うどん(写真・月刊庄内小僧)

 

 

( 週刊FLASH 2022年3月15日号 )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事