最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1663号
10月18日・25日号
10月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月30日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

“B級グルメ”なんて先入観!識者が選ぶ「プレミアム」な焼きそば3

ライフ・マネー 投稿日:2022.07.10 06:00FLASH編集部

“B級グルメ”なんて先入観!識者が選ぶ「プレミアム」な焼きそば3

無添加焼きそば

 

 高級ホテルの料理が高いのは当たり前。馴染みのメニューを独自進化させた少しだけ贅沢な一皿を、メジャー級探究者が厳選。未知の食体験を!

 

 今回、焼きそばについて語ってくれたのは、1000軒以上の焼きそばを食べ歩いた塩崎省吾氏。

 

「焼きそばの将来性や可能性を実感できるプレミアムな焼きそば、という視点で3つ選んでみました。『“B級グルメ”という先入観を壊してくれる食を体験できる店』を重視して選びました」

 

 

●無添加焼きそば 1200円
<鉄板バル チェローナ/東京・五反田>
(住所/住東京都品川区西五反田2-17-8)

 

 黒毛和牛専門店が提供する、高級無添加のソース焼きそばです。生麺やオリジナルソースはもちろん、油や天かすなどの細部にまでとことんこだわり抜いた一皿には、シェフのプライドさえ感じられます。王道スタイルとしては、まさに究極の焼きそばでしょう。

 

●油皇炒麺(香港風醤油焼きそば) 900円
<宝味八萬(ほうみはちまん)/東京・代々木八幡>
(住所/東京都渋谷区富ケ谷1-53-4 リコービル1F)

 

 手作り点心の専門店が提供するのは、麺だけを炒めた具なしの香港風醤油焼きそば。歯切れがいい自家製麺の美味しさをダイレクトに味わえる。引き算を重ねたストイックさは、焼きそばの本質に迫っている。小皿のネギや生姜を麺に添えて食べてみてほしい。

 

●想夫恋焼き 1050円 ※値段は店舗によって異なる
<想夫恋(そうふれん)/横浜・青葉ほか>
(住所/神奈川県横浜市青葉区桂台2-38-15)

 

 大分県日田市に本店を構える焼きそば専門チェーン。西日本を中心に展開し、関東は横浜青葉店が唯一の支店。焼きそばとしては強気な価格設定ですが、パリパリに焼かれた麺は、ほかとは一線を画す異次元のウマさ。ひと口でも食べれば、間違いなく納得するはずです。

 

◎選者/塩崎省吾(ブログ「焼きそば名店探訪録」)
焼きそば好きの趣味が高じて2011年にブログ開設。日本全国津々浦々まで名店を探して1000軒以上食べ歩き、47都道府県を制覇

 

写真・福田ヨシツグ

 

※価格は注記のないものはすべて税込みです


( 週刊FLASH 2022年7月19日号 )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入