ライフ・マネーライフ・マネー

美容整形は今「客の3割が男性」 人気施術TOP3は「クマ取り」「糸リフト」「眉毛下切開術」

ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2022.10.08 06:00 最終更新日:2022.10.08 06:00

美容整形は今「客の3割が男性」 人気施術TOP3は「クマ取り」「糸リフト」「眉毛下切開術」

 

「年齢相応に深みが増していくことも、ナイスミドルのひとつの魅力だと思っています。でも、顔のシミが気になり……」

 

 こう語る岩田一郎さん(41・仮名)は、約1年前に美容クリニックで「シミ取り」の施術を受けた。岩田さんのこの悩みは、「不惑」が見えてきたころ始まったという。

 

「20代後半まで日焼けサロンに通っていた影響だと思います。シミでよけいに老けて見られることはイヤだなと思い、シミ取りを決断しました。施術を受けたら肌がきれいになり、自分に自信が出てきました。心なしか、バーで一人で飲んでいるときに、隣の女性との会話も弾むようになった気がします(笑)」(岩田さん)

 

 

 これまで、聞き馴染みのある「男性の美容」といえば、薄毛治療や脱毛というジャンルだった。ところが、美容整形にも “男性客” が増えているという。銀座TAクリニックの山田真里江院長はこう話す。

 

「今や患者様の3割ほどは男性です。SNSやYouTubeの動画で興味を持たれるようで、私にもInstagramのダイレクトメッセージなどで男性からのご相談が増えてきました。TAクリニックのグループ内には男性患者様の比率が4割近いクリニックもあります。40歳以上の男性に人気の施術トップ3を挙げるなら『クマ取り』『糸リフト』『眉毛下切開術』です。『ほうれい線ヒアルロン酸注射』や『額などへのボトックス注射』といった、手軽なシワ取り治療も人気です」

 

 クマ取りは目の下を切開して脂肪を取ることで、その陰影を抑える施術だ。

 

 爽やかな雰囲気の福島明博さん(45・仮名)はつい最近、その施術を受けた。

 

「知人に整形した人がいて、話を聞いたことがありました。美容に興味を持ったのには、40代で始めた筋トレの影響があります。体が健康的に若々しくなるにつれて、顔の老化が目立ち……。以前からクマは気になる部分だったので、施術を受けることにしたんです」

 

 福島さんには妻と一人娘がいる。家族にも美容整形について相談したという。

 

「妻は最初驚いていましたが、賛成してくれました。高校生の娘は興味津々の様子で話を聞いていました。10年ほど前に比べたら、男性にも美容整形が一般的になっているのかと感じました。実際に通院し、個室の待合室に入ったときも、美容室に来たようなカジュアルな印象でした」(福島さん)

 

 目の下のたるみがすっきりし、クマが薄くなった福島さん(上写真)。施術後の腫れが引くまでの期間「ダウンタイム」は、2週間前後が目安だと医師から言われていた。

 

「でも、翌々日から仕事をしました。リモートワークで、マスクをして画面越しで取引先とやり取りをしたところ、何も指摘されませんでした。術後2、3日は起きてから午前中は患部の腫れが強く出ていましたが、午後には少し引きました。術後1カ月で検診があると聞いています」

 

 クマ取りの次に人気の糸リフトとは、顔に糸を挿入し、輪郭のたるみを引き上げる施術。眉毛下切開術は文字どおり、眉毛の下の皮膚を切除することで、上まぶたのたるみを除去する施術だ。岩田さん、福島さんともに、次は糸リフトの施術を検討しているという。

 

「美容整形でいろいろなところをイジりたくなっているのが本音です……。年を重ねるにつれて清潔感が大事だと思うようになり、全身の医療脱毛も始めました」(岩田さん)

 

 費用は安く抑えたい、と思うかもしれないが、そんな安易な考えに岩田さんは注意を促す。

 

「施術を受けるまで、美容整形には胡散臭さがあって……。実際に女性の友人が、メディアに多く出ているクリニックと施術の仕上がりでトラブルになり、提訴を考えているという話も聞きました」(同前)

 

 山田院長も「価格競争をしているところも多いですが、施術前にしっかり話を聞いて、信頼できそうな医師を探すべきだと思います」と話す。

 

 整形で人生が変わっても、くれぐれも整形に人生を振り回されることがないように……。

( 週刊FLASH 2022年10月18日・25日合併号 )

もっと見る

今、あなたにおすすめの記事

ライフ・マネー一覧をもっと見る