ライフ・マネーライフ・マネー

92歳の脳外科医、元気の源は“人と話すこと”…「スマホで阪神戦もチェック、これがないと生きていけない(笑)」【長生き医師の養生訓】

ライフ・マネー 投稿日:2023.02.05 06:00FLASH編集部

92歳の脳外科医、元気の源は“人と話すこと”…「スマホで阪神戦もチェック、これがないと生きていけない(笑)」【長生き医師の養生訓】

白方誠彌医師

 

 人生の達人たちの健康の源は「驚異の好奇心」!90歳を超えても元気すぎる医師たちに、意外すぎる“養生訓”を聞いた。

 

「岡田監督はいいね!」

 

 そう阪神の新監督を絶賛するのは、脳神経外科専門医の白方誠彌医師。92歳にして、湯川胃腸病院(大阪府大阪市)の院長だ。

 

 

「宮崎県出身なので、西鉄時代からライオンズファンでしたが、大阪の病院に来てからは阪神を応援しています。岡田監督は前任(2004~2008年)のときから厳しいところがあり、監督に向いていると思っていました。方針を決めたらぐらつかず、選手にバチッと言いますから」

 

 院長として、経営危機に陥った2つの病院を再建してきた白方医師。そんな自身と、1985年以来日本一から遠ざかるチームの立て直しを担う岡田彰布監督が重なる。

 

「昔から大の野球好きなんですが、青年時代は家の手伝いと勉強で、残念ながら野球をすることができませんでした」

 

 幼少期を戦時下の満洲で過ごし、北朝鮮で終戦を迎えた。9人兄弟の長男として、両親と計11人で日本に引き揚げて来られたことは「今考えても奇跡だ」と話す。

 

「しかし、その後に結核で、当時5歳だった六男の弟を亡くした悔しさが、医師への道を選んだ理由のひとつです」

 

 脳神経外科医となった白方医師は、研究に没頭した。

 

「当時、脳出血の治療は、動かさず安静にするのが常識でした。私は光野孝雄先生(当時、岩手医科大学教授)の指導のもと、早期であれば手術で助かると、執刀を重ねました。約半世紀前に執刀した方が元気に回復し、今も患者として診察に来ては、『先生のおかげで今がある』と言ってくれるんです」

 

 患者やスタッフとの会話が、白川医師の元気の源だ。

 

「人と話すことは、脳にとっていい刺激になります。また、昨年は書籍を出版しましたが、PCでの原稿執筆や、常に忙しくしていることも健康維持にいいのでしょうね」

 

 そう語ると、白方医師が取り出したのは、若者の間では依存症も問題になっているスマートホンだ。

 

「仕事の連絡やスケジュールは、すべてスマホで管理しています。スマホを見るのは不養生だといわれていますが、これがないと生きていけない(笑)。『スマートニュース』で、世界で今何が起きているかをチェックしています。阪神だけでなく、相撲や巨人の動向もチェックしていますよ。原監督は今季、優勝を逃したらクビらしいね(笑)」

 

 SNSもお手のものだ。

 

「自分は投稿しませんが、友人たちの投稿を見て楽しんでいます。友人の誕生日に『おめでとう』とコメントして交流したり、楽しいですね」

 

 写写丸世代も見習いたい、驚異の好奇心だ。

 

白方誠彌医師
1930年生まれ 九州大学医学部卒業。NPO法人「アミティ・バングラデシュ」代表として、国際協力活動も。近著に『誰かのために生きてこそ』(幻冬舎)

 

取材&文・吉澤恵理(医療ジャーナリスト)

( 週刊FLASH 2023年2月14日号 )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事