最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1692号
6月20日号
6月6日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月30日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

総額5万円!「象がふんでもこわれない」懐かしのアーム筆入&ボンナイフ

ライフ・マネー 投稿日:2023.05.21 06:00FLASH編集部

総額5万円!「象がふんでもこわれない」懐かしのアーム筆入&ボンナイフ

アーム筆入&ボンナイフ

 

 コレクションのポリシーは「昭和平等」。お菓子の袋から、レアなレコード、高価な切手まで、あの時代を彩ったものなら、なんでも平等に集めてきたコレクター社長大崎潔氏が、10万点を超える所蔵品から誌上公開!

 

大崎 懐かしい文具を紹介しますよ。「アーム筆入」です。

 

 

写写丸(以下、写) これ、すごく丈夫なやつですよね。

 

大崎 はい。「象がふんでもこわれない!」のCMの。

 

写 そうそう、実際に象に踏ませていたのが衝撃的でした。

 

大崎 素材は、耐久性の高いポリカーボネイトというプラスチックです。発売開始は1965年ですが、あのCMを始めた1967年から爆発的に売れたそうです。私も小学生のとき、学校から記念品としてもらったものを使っていました。

 

写 「日本PTA全国協議会推薦商品」とありますね。

 

大崎 よけいなギミックはなく、とにかく丈夫なのがウリ。当時の定価が400円ほどで、けっして安くはないですが、それだけ長持ちするというわけです。今でも売っていますよ。

 

写 そして、この鉛筆削り用のナイフも懐かしい!

 

大崎 「ボンナイフ」です。使い方を誤ると危ないので、学校に持っていくのは禁止になりましたが、もっぱら夏休みの工作などで、とても活躍してくれました。鉛筆削りや、カッターナイフの登場で姿を消しましたが、とても懐かしいですね。

 

おおさききよし
1961年生まれ 株式会社ブティックオーサキ代表取締役社長。『大崎潔の昭和アイドルストーリー』(NACK5)など多数のラジオパーソナリティを務める

 

写真・梅基展央

( 週刊FLASH 2023年5月30日号 )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2023年春「水着総登場」号
3月31日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月27日発売
表紙:川﨑桜(乃木坂46)

詳細・購入