ライフ・マネーライフ・マネー

初めてのヨガ「カーリーの首輪のポーズ」なら正月太りに効く

ライフ・マネー 投稿日:2020.01.14 20:00FLASH編集部

初めてのヨガ「カーリーの首輪のポーズ」なら正月太りに効く

 

 年末の忘年会、年始のおせち、新年会での食べ過ぎ、飲み過ぎ……不摂生がたたって体重が増えてしまったあなたに救いの手を差し伸べるのは、ヨガの女神・鈴木まり先生だ。

 

 鈴木先生は、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」を用いたセラピーで、国内外を問わず1万人以上のクライアントを救ってきた。現在は、女性ヘルスケア協会長も務めている。

 

 

「それでは、下半身を中心に筋肉を引き締める『カーリーの首輪のポーズ』をお教えしましょう」

 

(1)まずは肩幅よりも広く脚を広げて立つ

(2)肛門を締めたら、重心を真下にしてしゃがんでいく

(3)両手を組んで、天井へ伸ばす。このとき胸は引き上げるように。

(4)そのまま鼻から吸って口から吐く腹式呼吸を6回、1分程度おこなう

 

「筋肉の7割は脚についています。代謝を高めるには、大きな筋肉を鍛えるのが効果的です。さらに、二の腕を天井に向けて伸ばすと、腕が引き締まるだけでなく、バランスを取ろうとして体幹も使います。つまり、このポーズは全身を引き締めるために効果的なポーズなのです」

 

 体幹とは、胴体を覆っているすべての筋肉のことだという。イメージとしては、骨や内臓を円筒状に支えている煙突のような筋肉なので、その煙突の厚みが均等になっているのがバランスのいい状態。目を閉じて、滲み出る汗を感じながらハードワークに耐えよう。

 

「どこか一カ所を重点的に鍛えてもダメです。全身の筋肉のバランスが悪いとパフォーマンスが落ちるだけではなく、ケガの元になってしまいます。注意しましょう」

 

すずきまり
日本女性ヘルスケア協会長、株式会社ロサ代表。アーユルヴェーダサロンROSA・ジョホレッチスタジオを運営し、年間約600名の女性たちのカラダやメンタルの悩みに向き合う。著書『膣活! カーマスートラヨガ』(KADOKAWA)が発売中

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事