最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1583号
12月8日号
11月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月27日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

朝シャンしてすぐ出社はNG…臭〜い「春の汗」消臭するには

ライフ・マネー 投稿日:2020.04.10 11:00FLASH編集部

朝シャンしてすぐ出社はNG…臭〜い「春の汗」消臭するには

汗の拭き取りには、固く絞った濡れタオルで

 

 外出後に気になるのは、日中に暑さから流れる汗。止めたい思いとは裏腹に、流れ続ける汗には理由がある。

 

「乾いたタオルで汗をすべて拭き取るのは、よくありません。なぜなら、汗をかく目的は、蒸発による気化熱で体温を下げることにあるからです。皮膚が乾くと、蒸発するだけの水分がなくなり、気化熱の効果が得られません。

 

 ですから、固く絞った濡れタオルが一番効果的。ジッパーつきの密封できるビニール袋などに、濡れタオルを入れて持ち運べばいい。タオルは外出先のトイレで洗えば、つねに清潔な状態を保つことができます」

 

 汗をかいたら、すぐに拭き取るのが、においを防ぐ鉄則。固く絞った濡れタオルなら、塩分などの皮脂汚れも取り除くことができる。

 

 ここまで1日の行動に沿って紹介してきたが、食事でも意識できることがある。糖質制限などで、肉中心の食生活を送っている人は要注意だ。

 

「肉食は、血中のアンモニア濃度が上昇し、体内が酸性になります。汗と一緒に、強烈なにおいが排出されてしまうんです。

 

 そういった場合、アルカリ性食品をあわせて取ることで体臭予防に繋がります。昆布やもずくなどの海藻類、ほうれん草、小松菜などの緑黄色野菜、野菜ジュースを飲むだけでも効果的です」

 

 本来、汗は体臭を放つ直接の原因ではない。含まれるミネラルなどの濃度が問題だ。

 

「サラリとした、いい汗をかけば、皮膚が弱酸性になり、皮膚の常在菌の繁殖を抑えてくれる。汗そのものが、においの発生の予防になるんです」

 

 汗腺トレーニングで、“冷や汗をかかない” 1年をスタートせよ。

 

写真・アフロ

 

(週刊FLASH 2020年4月21日号)

12

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入