最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1451号
12月26日号
12月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月10日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第5弾】12月1日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】白いねこは福ねこライフ 2017.05.06

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】白いねこは福ねこ

 

 佐賀県にある嬉野(うれしの)温泉は「日本三大美肌の湯」
のひとつとして名高い。皮膚をしっとりすべすべの美肌にしてくれる泉質が魅力の温泉だ。温泉街を流れる嬉野川沿いにあり、露天風呂が人気なのが「御宿高砂」。

 

 ここで、女将の池田幸子さんが飼っている「ミィ」は、帳付けや勘定をする宿の帳場で、宿泊客のお出迎えやお見送りをしている「番頭ねこ」だ。
 ミィがこの宿に迷いこんできたのは1歳くらいのときだった。

 

「宿に入ってきては追い出して、というのを2カ月間くらいは繰り返していたんです。それが、ねこ好きの仲居さんに『白いねこは福ねこだよ』と言われて。そこで、宿で飼うことになったんです」(幸子さん・以下同)

 

 トイレは決められた場所できちっとするなど、小さいころからお行儀がよく、人なつこい性格。宿泊客がやってくると、率先して旅館内の案内もしてくれる。幸子さんに孫ができたときは、そばでよくお守りをしてくれたという。

 

「ミィは私にとって、長年の同志のような存在。お客さまの到着や出発のときは、それとなく出てきて、お出迎え、お見送りをしてくれます。『ミィちゃんがいるから泊まりに来た』というお客さまもいて、ほんと、福ねこですね」

 

 推定20歳のミィ、人間でいうと96歳くらいというが、年齢を感じさせない美ねこぶりだ。これまで大病を患ったこともない。美肌や長寿の秘訣は?

 

「ここのお湯は、美肌にいい重曹泉。ミィは温泉のお湯を飲むのが大好きなんです。それでかしら(笑)」

 

 この季節は、昼間は男湯の入口で丸くなっていることが多い。床下に温泉の貯水槽があり、ポカポカして暖かいから。お湯につかるようなことはなくても、温泉パワーがミィには効いているみたい!

(週刊FLASH 2017年)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2017年秋号
10月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

プラチナフラッシュ Vol.2
11月24日発売
表紙:渡辺 梨加

詳細・購入