芸能・女子アナ芸能・女子アナ

日テレ・黒田みゆアナが始球式に登場も「坂本報道」でブランド失墜の巨人軍 女子アナ界でも人気凋落

芸能・女子アナ 投稿日:2023.04.14 21:10FLASH編集部

日テレ・黒田みゆアナが始球式に登場も「坂本報道」でブランド失墜の巨人軍 女子アナ界でも人気凋落

4月13日、東京ドームで始球式に臨んだ日本テレビの黒田みゆアナ(写真・時事通信)

 

 日本テレビの黒田みゆアナウンサーが4月13日、東京ドームで行われた巨人対阪神戦の始球式に登場した。

 

 4月3日からスタートした、同局朝の番組『DayDay.』でMCを務める黒田アナ。番組名がプリントされたTシャツ姿に、球場内には歓喜の声が上がった。

 

「しかし、試合は巨人の負け。阪神戦を1勝2敗で終え、今季は4勝8敗に。中日とゲーム差なしの5位と沈んでいます。原辰徳監督は、場当たり的な采配が多く、ネット上では『やめろ』コールが起こることも……。

 

 

 かつて名門といわれた巨人ですが、成績面はもちろん、ブランド面においてもいまや史上最低レベル。女子アナとの結婚・交際報道も減っていますが、2022年に報じられた坂本勇人選手の不祥事などを考えれば、“敬遠”されても仕方ないのでは」(週刊誌記者)

 

 野球選手といえば、かつて女性アナウンサーとのゴールインが定番だった。巨人は、選手と女子アナの組み合わせがとりわけ多い球団として知られている。これまでの例を見てみよう(敬称略。アナウンサーの所属はすべて結婚当時のもの)

 

1998年 村田義則&須志田しのぶ(テレビ東京)
2000年 元木大介&大神いずみ(日本テレビ)
2001年 岡島秀樹&栗原由佳(フリー)
2002年 小田幸平&石井江奈(フリー)
2005年 二岡智宏&用稲千春(フリー)
2006年 高橋由伸&小野寺麻衣(日本テレビ)
2007年 林昌範&亀井京子(テレビ東京)
2011年 澤村拓一&森 麻季(日本テレビ)
2015年 長野久義&下平さやか(テレビ朝日)
2020年 山本泰寛&辻 沙穂里(毎日放送)

 

 最近ではレッドソックス・吉田正尚の妻は元モデル、西武・源田壮亮の妻は元乃木坂46の衛藤美彩、ヤクルト・高橋奎二の妻は元AKB48の板野友美と、タレントと結婚するプロ野球選手も増えている。しかしながら、巨人にはそういった例も少ない、と前出の記者は指摘する。

 

「逆に、目立つのは醜聞です。

 

 先にもあったように、2022年9月、巨人の坂本勇人選手は『文春オンライン』で、元交際女性に対する中絶スキャンダルが報じられ、LINEのやり取りも流出しました。

 

 真剣交際を望んでいたとされる女性に対し、坂本選手が避妊なしの性交渉を要求する文面や、《10分でついてないやん うそつき 今日けつなあな確定な》と、女性を性のはけ口としてしか見ていない“ぞんざいな扱い”に、坂本選手は日本中から非難の集中砲火を受けました。しかし、本人も球団も、このトラブルを完全スルー。

 

 女性ファンからも嫌悪感を示す声が殺到し、球団ブランドが落ちたことの一因となりました」

 

 中絶トラブル報道直後、本誌はSNSでこのような書き込みを目撃している。

 

《さすがにもう恥ずかしいので坂本勇人 セットは明日の燃えるゴミに出す。応援出来ない。一緒に観戦しに行った家族や友人との楽しい思い出がこれ以上汚されるのはきつい》

 

 世の女性の声を代弁する立場でもある女子アナたちが、巨人から距離を置こうとするのも無理はない。

( SmartFLASH )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事