社会・政治社会・政治

佳子さま28歳に!姉・眞子さんからご公務引き継ぎ多忙な日々も笑顔満開【写真で振り返る佳子さまの2022年】

社会・政治 投稿日:2022.12.29 19:25FLASH編集部

佳子さま28歳に!姉・眞子さんからご公務引き継ぎ多忙な日々も笑顔満開【写真で振り返る佳子さまの2022年】

お誕生日に際してのご近影(宮内庁提供)

 

 秋篠宮家の次女・佳子さまが、12月29日、28歳の誕生日を迎えられた。

 

 同日午前11時前、皇居に到着した佳子さまは、天皇皇后両陛下へのあいさつのため、御所に向かわれた。宮内庁は、誕生日に際して、満面の笑みを向けられる佳子さまの近影を公開した。

 

「今年、佳子さまは大変多くのご公務に臨まれました。姉の眞子さんからは『テニス協会の名誉総裁』『日本工芸会の総裁』などを引き継がれ、多忙な日々を過ごされました。ファッショナブルで、どんなときでも笑顔を絶やさない佳子さまの姿に、SNSでも多数の喜びの声があがりました」(皇室担当記者)

 

 

 10月には3日連続でご公務にあたられている。10月28日は、奈良県・春日大社で「本殿遷座祭」に参列。翌29日は、東京・有明で「全日本テニス選手権」の女子シングルス決勝を観戦されている。

 

「佳子さまならではのご公務といえば、手話を用いた交流でしょう。10月30日には栃木県を訪れ、全国障害者スポーツ大会の競技などをご覧になられました。車いすバスケットボールや、聴覚障害者のバレーボールを観戦されています。その際は、ときおり手首をひらひらさせる『手話による拍手』を披露されていました」(同)

 

 11月5日には、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまと、宮内庁楽部による雅楽の定期演奏会をそろって鑑賞された。笛や篳篥(ひちりき)で奏でられる伝統的な音色に合わせて舞が披露され、愛子さまと佳子さまは1時間あまり演奏を楽しまれた。並んで座られたお2人が、笑顔で会話をかわされる様子も見られた。

 

「眞子さんの夫である小室圭さんは、今年、“3度めの正直” で、米ニューヨーク州の弁護士資格試験に合格しました。この報せは、佳子さまにとっても喜ばしいニュースだったはず。“佳子さまスマイル” の一因になっていることは間違いありません」(同)

 

 精力的にご公務をこなされた佳子さま。2023年もとびきりの笑顔を見せてくれるだろう。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事