社会・政治社会・政治

相次ぐ「回転寿司被害」今度はスシローで寿司に唾液なすりつけ動画が ロンブー淳も批判、運営会社は「警察と相談」

社会・政治 投稿日:2023.01.30 17:00FLASH編集部

相次ぐ「回転寿司被害」今度はスシローで寿司に唾液なすりつけ動画が ロンブー淳も批判、運営会社は「警察と相談」

「スシロー」の看板(被害を受けた店舗とは関係ありません)/ 写真・時事通信

 

 回転寿司チェーンを舞台にした、迷惑行為をする動画の投稿が続いている。

 

スシロー」のボックス席に座っている金髪の男性は、備えつけの醤油を手に取り、ボトルのキャップを開け、右を向き、左を向いて、まわりの視線が自分にないことを確認し、ボトル型の醤油の差し口を舐め、キャップを閉めてテーブルの上に戻した。

 

 続けて、右の人差し指を自分の口に入れて舐め、「こぉへんなぁ(来ないな)」と、落ち着きのない様子でまわりを見渡し、回転レーンの上に積まれた未使用の湯呑みを手に取り、湯呑みの縁を舐めまわし、ツバまみれになった湯呑みを元の位置に戻した。

 

 

 動画の撮影者の「やばい、マジでお前」という声が入るも、咎めるわけではなく、撮影者の笑い声が聴こえる。緊張感はない。

 

 さらに、男性は口の中に人差し指を何度も入れ、その指で回転レーンの上を移動してきた寿司に、唾液のついた指を何度もこすりつけた。そして、自分のお茶をグイッと飲み、カメラに向かって得意げに親指を突き立ててみせた。

 

 この48秒の動画はSNSで拡散され、30日にはTwitterで「回転寿司」がトレンド入りした。

 

 ネットには、男性に対する批判が殺到した。その影響は大きく「回転寿司に行きにくくなった」という声が増えている。

 

《スシローの迷惑動画、本当に気持ち悪い もう行けないわ》

 

《回転寿司には動画投稿者や犯人が捕まるまでしばらく行く気にはなれないかな。何が起きるかわからないなんて気持ち悪いし》

 

《これで回転寿司に行きたくないとどれだけの人が思ったか? 本当に許せない》

 

《もうあかん。回転寿司の「きっと大丈夫だろう」っていう安心は消え去った》

 

《これ、法的に何とかしないと、回転寿司というビジネスが成り立たなくなります。刑事では微罪だと思うので、民事で高額な損害賠償請求をするべきでしょうね》

 

 お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号田村淳は、Twitterに《承認欲求モンスター達に回転寿司のビジネスモデルが崩壊させられてる 半個室コワイなぁ テーブルの醤油ペロペロ舐めるとか、未使用湯呑みペロペロ舐めるとか…このペロペロしてる人も撮影してる人も含めて多額な損害賠償を払わされますように 高いけどカウンターのお寿司食べに行こ》と投稿した。

 

 1月30日、スシローを運営する「あきんどスシロー」は、公式HP内で「迷惑行為の動画がSNS上に掲載されていることが判明しました。このような行為は、お客さまとの信頼関係を損なう重大な事案であると重く受け止めており、お客さまがこのような動画をご覧になることで、大変不快な思いをなさってしまうことは大変遺憾であります。早急に警察と相談させていたただきながら、刑事民事の両面から厳正に対処してまいります」とのコメントを発表した。

 

 ネットでは“犯人”探しがおこなわれ、男性が高校生だと“特定”された。本誌は男性が通うとされている高校に問い合わせたが、「現在、事実関係を含めて調査中ですので、いろいろと問い合わせはありますが、コメントは控えさせていただきます」との回答だった。

 

 相次ぐ回転寿司店への迷惑行為。これ以上の被害は許されない。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事