スポーツスポーツ

快進撃・翠富士が親方に「引退」を漏らした日 母親に楽をさせるための「区切り」を思いとどまり単独トップへ

スポーツ 投稿日:2023.03.22 21:50FLASH編集部

快進撃・翠富士が親方に「引退」を漏らした日 母親に楽をさせるための「区切り」を思いとどまり単独トップへ

春場所11日目、若元春(左)押し倒され、土がついた翠富士(写真・時事通信)

 

 横綱、大関不在の大相撲春場所。賜杯争いは三役、平幕入り乱れて混沌としているが、注目は11日目(3月22日)に東の小結・若元春に敗れて1敗を喫したものの、単独トップを突っ走る小兵の西前頭5枚目・翠富士(26・伊勢ヶ濱部屋)だ。

 

「得意の肩透かしは、相手に研究されてなかなか繰り出せませんが、さまざまな奇手を繰り出し、観客をわかせています。10日目には『割り出し』という珍しい決まり手で勝っています。明るい性格の愛されキャラです」(大相撲担当記者)

 

 

 静岡県焼津市出身。幼いころに両親が離婚し、母親がひとりで頑張り、育てた。相撲との出会いは小学校のときだ。

 

「小学校、中学校の相撲大会で好成績を収め、名前が知られるようになりました。高校は、大相撲力士を何人も輩出している、沼津市の私立飛龍高校。高校の全国大会では、いまの貴景勝を破っています。

 

 高校卒業後は、近畿大学に進学して相撲部に入り、1年生のときに体重別の全国選手権で優勝しましたが、2年生で退学。地元に帰りました。そのときに、伊勢ヶ濱親方が訪れてスカウトし、入門しました。初土俵は2016年9月場所で、同部屋の錦富士は、近畿大学の同級生です」(スポーツライター)

 

 そんな翠富士だが、入門後に一度だけ、伊勢ヶ濱親方に「引退」を申し出たことがあるという。

 

「自分の中で『入門して3年で十両に上がれなければ、引退しよう』と思っていたそうです。十両にならなければ“給料”がもらえません。母親に楽をさせたい、という気持ちが強かった翠富士ですから、自分なりに区切りをつけていたのでしょう。2019年、十両に上がれなかったことから、親方に引退を切り出したそうです」(スポーツライター)

 

 しかし親方は「やめて何をするんだ」と問いつめた。翠富士は答えに窮し、親方や兄弟子・照ノ富士の説得もあり、引退を思いとどまったという。

 

 その後は十両優勝も経験し、幕内で活躍。今場所での活躍につながっている。快進撃のなか、翠富士は「あのとき、やめなくてよかった」と思っていることだろう。

( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事