エンタメ・アイドル
茨城大使・磯山さやかにU字工事が指摘「ケンミン番組だと急になまりのギアが上がる」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.08.30 11:00 最終更新日:2022.08.30 11:00
U字工事が、8月28日放送の『週刊さんまとマツコ』(TBS系)で観光大使の裏事情を語った。
U字工事は地元・栃木県の観光大使を14年務め、今や栃木の顔となった。最近は「都道府県魅力度ランキング」が話題になることが多く、益子卓郎は「順位が低いほど仕事が入ってくる」と笑う。
実際、栃木が最下位の47位だったときは仕事が殺到。
【関連記事:磯山さやか、38歳でもグラビア続ける宣言「やめるときは、結婚するとき」】
福田薫も、「車で移動中に電話取材とか受けているとき、『売れてんな』って思っちゃうほどだった」と明かすが、栃木の順位が41位になった現在は「取材は一切なくなった」と苦笑。
一方、近隣の茨城県では渡辺徹、磯山さやか、手島優らが大使として活動しているが、ランキングでは47位。マツコ・デラックスは「ここ10年間ぐらい、ずーっとそれで磯山さやか(は)食ってるもんね」と話して、出演者たちを笑わせた。
福田は「磯山さん、県民性の番組になると、急になまりのギア上げてくる」と指摘。益子は「ランキングで茨城の順位が上がったとき、磯山さんは番組で涙を流したことがあった。相当ギアを上げた」とツッコんでいた。
さらに益子は、「群馬、茨城に比べると栃木ってトークの上手い人がいない」と『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)のプロデューサーから「栃木は回せる人がいないから栃木特集できない。だから君らは早くしゃべれるようになりなさい」と怒られたことを話していた。
U字工事の話に、SNSではさまざまな意見が書き込まれた。
《磯山さやかはケンミンショーで訛りのギアを上げてくる、栃木の観光大使著名人を集めても苦笑いの応酬になる、など。U字工事の名言冴えてる》
《U字工事さんの 観光大使話面白い》
《いつも面白く栃木を宣伝してくれてありがとう》
「栃木県の観光大使はガッツ石松、井上咲楽、森三中・大島美幸など総勢369人もおり、U字工事さんは『増えすぎだっぺ』と指摘。さらに『浮気者が増えている』と、出身県以外の県の観光大使を務めてる人もいるそう。たとえば、猫ひろしさんは宮崎県、鹿児島県、千葉県の大使だそうです。
また、『人間以外の観光大使がいる』と動物、Vtuberなども起用されていることを話していました。
ちなみに、観光大使は無報酬ですが、イチゴなどの名産品が送られてくることがあると話していました」(芸能ライター)
お国自慢のネタは話題になりやすいが、観光大使事情も変化していっているのだ。
( SmartFLASH )